シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /

 道徳の実践
■■いじめに関連した授業実践■■
正直・明朗・公正・責任 家族愛 生命尊重
人は見た目か品格か
ツバメと小鳥(規則尊重)
児童館祭り
学校でなめるあめの味
ドッジボール
窓ガラスと魚
お母さんゴメンなさい。ボク万引きしちゃった。(略案)
どうするかじろう(授業案)
われた花瓶〜正直・明朗〜
拾った10円玉〜正直〜
木の実とり〜約束を守ること〜
猫がわらった〜正直・明朗〜
われた窓ガラス〜愛校心〜
あんまん(指導案など)
テレビゲームの情報モラル
物を盗んでしまったとき、どう諭し教えるか
母へささげる私の誕生日
個性の尊重(学校公開日)の授業
ぼくの生まれた日(ドラえもん)
鍋の少女(改良版)
鍋の少女
まだ見ぬ父母へ
おとうさんはウルトラマン
ぼくのお姉さん
なんでわりいんか
おじいちゃんの栄光(略案)
姥捨て山(資料)
ぼくの名前呼んで(資料)
釧路湿原とタンチョウヅル
ブタがいた教室
ハトとカラス
ニホンザルの駆除
新聞記事を使って事件について・命について考える
牛のかたきうち
命を救う魔法の水ORT(感想)
学校に行けなければ幸せじゃない(指導案他)
ハゲワシと少女(実践記録&関連URL)
たったひとつのたからもの
育てて解体して食べる
たった一つの命
君は誰かのための太陽
言葉遣い・思いやり・信頼 いじめ・差別 不とう不屈・努力
信頼残高/W杯・駒野友一選手
チームが一つになった夜
二人三きゃくリレー(信頼・友情)
運動会のヒーロー
呼びすてについて考え
イヤな言葉遣いをクラスからなくす
つなぐ言葉たち切る言葉
「ぴょんた」と呼ばれても
ひとりとおおぜい
文字の持つ力を考える
はしの上のおおかみ
お月さまとコロ〜友情について考える〜
一流の人 〜あいさつと整理整頓〜
挨拶は心と心をつなぐとワーク
動物の挨拶に学ぶ
カーテンの向こう
銀の燭台
本当の勇気(資料)
いちょうの実
南アフリカ共和国のことを知ろう(愛国心・差別)
いじめがテーマの本
交換ノート
プロレスごっこはいじめになるか?
わたしのせいじゃない
いじめられる人にも責任があるか
ひそひそ話をロールプレイしよう
どうしてこうなったの
はせがわくんきらいや
わたしのいもうと(松谷みよこ)〜クラスでいじめが起きたとき〜
車いすのことを知ろう
自分と社会を見て見よう
友達同士みんな仲よく〜仲間はずれを考える〜
違いの違い:差別について考える(資料)
差別について考える
あだ名で呼ぶのはいじめになるか(略案)
とべないホタル 全4本
私のいもうと(松谷みよこ)
あだ名で呼ぶのはいじめになるか?
あだ名で呼ぶのはいじめになるか?(略案)
あの子
いじめの授業アイディア
二宮金次郎
北京オリンピック (感謝)
持久走記録
ドラえもんの最終回 (努力)
努力のつぼ
さかあがり(指導案)
がんばれポポ〜不とう不屈〜
ドラえもん 〜ウンドコドリンクに賛成しますか〜
生きかた 学級生活 ジレンマ
ちびギャラリーで前向きに生きよう
東日本大震災〜今私たちにできること
稲むらの火
ドラえもんの最終回〜思い出は残すか?
葉っぱのフレディ
雨ニマケ 〜雨ニモマケズと正反対だけれど…
日本スピンドル製造の人々(奉仕)
1年生のお世話(奉仕)
自分を探す
大人になるのは得か損か

四知〜天知ル地知る我知ル人知ル〜
子どもの時代は長い方がいい?
道徳「河合純一さんの夢」
愛、深き淵より〜星野富弘さんの生き方に学ぶ

アンパンマンの心
大きな木〜与える喜びについて考える〜(略案)
足太いね〜コミニュケーションについて考える〜
ジコ虫はどこにいる?(他)
シルヴァスタインの絵本「ぼくを探しに」(構想)
大山のぶ代さんからの手紙(資料)
五体不満足の授業(全3本・指導案など)
五体不満足の(島根県:横田先生)
五体不満足の
星野富弘さんの授業
命の価値全3本
五体不満足の授業
でんでんむしのかなしみ(新美南吉)
よみがえったつたの細道(郷土愛)
あなた、どう言いますか?(ソーシャルスキル)
修学旅行の班づくり
学級の行動十ヶ条を決めよう
「ものかくし」「くつかくし」があったときにする話
くつ隠し・もの隠しがあったとき 自分をコントロールすること
ねむれない夜〜クラスについて考える
発表のしすぎはいけないことか?
今、クラスの人に言いたいこと・聞いてほしいこと
のぞみさんの作文(資料)
自分の学級を振り返ろう
気持ち整理したい
120周年記念に誰を呼ぶか?
大人はなぜ嘘をつくの?
宇宙から見た夜の地球〜パチンコ屋さんの夜間照明〜
大人になるのは損か得か?
日本と北朝鮮〜信頼するということ〜
ハインツのくるしみ
引っ越しの手伝い
席につきなさい
ウサギとキツネ〜感謝の心と向上心〜
だれの身代わり?〜ドレーステストを考える〜
ガン告知について考えよう
それでも自動販売機を使いますか
親友が万引きをしたら
手品師
牧町に原発は必要か(略案)
静岡空港は本当に必要か(略案)
そのほかの実践 授業の組み立て
日本の人たちが大切にしていること
先生が子どもだったころ
環境の授業 全5本
男らしさ、女らしさとは?〜ジェンダーフリー〜(感想)
電車の中で
火事の時、耳の悪い人は助かるだろうか
4つのコーナー
基本形で自分の生活体験が出る項目は
中学年の道徳資料について
「生きる力」に気づく道徳授業の展開
上手な道徳副読本の使いかた
3年道徳 指導計画および実践記録
1年道徳 指導計画および実践記録