シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


育てて解体して食べる

〜人は命をいただいて生きている〜

森竹高裕



 以前、秋田県のある小学校でヒヨコを育てて解体して食べる授業が計画された。食べる行為は他の命を奪うことである。私たちの命は多くの命の犠牲の上に支えられている。この授業は命の尊さを学ぶことが目的で事前に保護者にも説明会が開かれた。しかし前日になって「娘が嫌がっているのでやめてほしい」という匿名の抗議によりこの授業は中止になった。

 新聞記事をもとに、このことについて考えてみた。新聞を読みさせてから

あなたはこの授業についてどう思いますか。 

〈賛成〉1人

〈反対〉5人

〈中間〉10人

 それぞれの立場の考えが出された。そこでこの同じ問題を中学生も考えていることを紹介し、中学生の意見を〈反対〉→〈賛成〉の順に読み聞かせた。

中学生はどのように考えたのか、中学生の意見を聞こう。

 両方の意見を読み聞かせたあと

中学生の考えを聞いてあなたはどう思いますか。

〈反対〉か〈賛成〉かのどちらかに立場を決めることにしたのであったが、ずいぶん迷っていた。考えをなかなか決められない子もいた。

〈反対〉7人

〈賛成〉9人

 とても複雑な子どもの気持ちがよく表れている。結局〈反対〉7人〈賛成〉9人と逆転した。私自身は〈反対〉であることも話した。情が移ってしまうヒヨコを自分には解体できそうもない。

授業の感想を書きましょう。

◆資料 朝日新聞 2001年11月13日
 〜「食と命」の授業 小5が鶏を育てて・・・〜


前にもどる シリウスtop