シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ぼくの生まれた日

家族にとって自分はどんな存在なのだろう?

森竹高裕


 ドラえもんを題材にして、自分はかけがえのない存在であり、家族からたくさんの愛情を注がれて育てられているという思いも深める授業をした。まず「のび太の結婚前夜」で、しずかちゃんがパパと話をする場面を漫画で配った。子どもたちは熱心に漫画を読んでいる。1ページ分読んだところで、

しずかちゃんが「パパやママに何もしてあげられなかった」というのは、本当でしょうか。本当だと思う人は○、そうではない人は×をつけましょう。

〈本当(何もしてあげられなかった)〉0人 〈そうではない〉36人であった。〈そうではない〉の理由として
 ・気持ちをもらった。
 ・自分が生まれたこと。
 ・心をあげた。
といった理由があげられた。そこで、

しずかちゃんのパパは、このあと何と返事をしたのでしょう。吹き出しの中に書きましょう。

 ・お嫁に行くのが一番の恩返しだよ。
 ・いいんだよ。お前が元気に育っただけでも嬉しいよ。
 ・気持ちは分かるけれど、お前の人生はおまえが考えろ。結婚した方が幸せだ。
 ・行っちゃうのは寂しいけれど、お前が結婚するのが一番の幸せさ。

などを予想した。実はパパはこう語りました。

とんでもない。きみはぼくらにすばらしいおくり物を残していってくれるんだよ。 │
おくり物?あたしが?
そう。数えきれないほどのね。最初のおくり物は、きみが生まれてきてくれたことだ。この広い宇宙の片すみに、ぼくの血をうけついだ生命がいま、生まれたんだ。そう思うとむやみに感動しちゃって。涙がとまらなかったよ。それからの毎日、楽しかった日、きみからの最高のおくり物だったんだよ。みちたりた日々の思い出こそ。

 このシーンをテレビで見せた。パパの声が胸に響く。

 続けて「ぼくの生まれた日」を見せた。お父さん、お母さんに叱られてのび太が「ぼくなんか生まれてこのがよかったんだ。今日はぼくが生まれて、みんなががっかりした日なんだ。」と叫んだところでテレビを止めた。今度はのび太である。優等生のしずかちゃんとは違う。

お母さん、お父さんにとって、のび太は生まれてこなかった方がよかったのでしょうか。

〈生まれてこない方がよかった〉0人 〈生まれてきてよかった〉36人
子どもたちは、全員が〈生まれてきてよかった〉と考えた。その理由は

〈生まれてきてよかった〉36人
 ・のび太が生まれたことで、家族みんなが喜ぶことができたから、
 ・けんかするほど、仲がよいというから、けんかはしているけれど生まれてきてよかった。
 ・赤ちゃんが生まれた日は誰でも喜ぶと思う。のび太のために怒って、ご飯も作ってあげたりして、もしのび太がいらなかったら、ご飯も作ってあげないと思う。
 ・家族が増えて嬉しい。生まれてこの世界の自然や動物や人々を知ってよかったし。可愛いから怒る。

 のび太のことが可愛いから、子どもが生まれてがっかりする親はいないという意見が出された。その通りである。そこで次のシーンを見せた。
のび太が「ねぇ、ぼくが生まれてよかった?」とお父さんに問うと、お父さんは「よかったよぉ」と叫ぶ。

 次に、

 のび太が生まれたの喜んだのは、お父さんとお母さんだけでしょうか? 

 ・違う。家族のみんな。
 ・わかった。おばちゃんだ。
の声が上がった。そこで「おばちゃんの思い出」をテレビで見た。おばちゃんの愛情がよくわかるシーンである。こうしてしずかちゃんは言うまでもなく、のび太も、家族みんなに愛されていることがわかった。

では、今度は自分のことを考えてみましょう。家族にとって、あなたはどんな存在なのでしょうか。 

前にもどる シリウスtop