シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わたしのいもうと2

「もしかしたら自分は加害者ではなかったか?」と自分を振り返りました。

森竹高裕


 松谷みよ子さんの絵本に「わたしのいもうと」(偕成社)がある。松谷さんのもとに寄せられた一通の手紙をもとに書かれたお話である。この作品をもとにいじめについて考えた。
「わたしのいもうと」という絵本を読みます。松谷みよ子さんという人が書きました。と絵本の紹介をした。最後までは読まずに、妹が学校に行かなくなるところまで読んだ。

話が進んでこの後、妹にどうなってほしいですか?

 ・元気になった。
 ・また学校へ行くようになった。

いじめた友達はこの後どうなったと思いますか?

 ・いじめをしなくなった。
 ・また仲良しなった。

 このように予想してから物語の後半を読んだ。結果は子どもの願いとは全く違ったものであった。妹は自殺し、いじめっ子は笑いながら元気いっぱい。あまりの結果に教室は重い空気に包まれた。

このいじめた子たちにどうしてほしいですか?

 ・妹に花をあげてほしい。
 ・妹のお葬式に出てほしい。
 ・妹に謝ってほしい。
 ・お墓参りをしてほしい。

 このような考えたがほとんどであった。でも妹はもう死んでしまったのである。

謝ればすむ問題ですか?花をあげれば許される問題ですか?

 ・すまない
 ・許されない、という返事がすぐに返ってきた。

次にこの絵本のテーマについて迫った。

松谷さんは絵本の最後にこう書いてあります(  )の中にはどんな言葉が入ると思いますか?
 あなたにとっては( 1 )のつもりでも、私にとっては( 2 )の問題なのです。

 ・(1):冗談、遊び
 ・(2):命

 子ども達はすぐに正解を言い当てた。松谷さんは言う。「遊びのつもりでも私にとっては命の問題なのです」

ここでいじめの定義について考えてみることにした。

いじめかどうかを決めるのは誰だと思いますか?
  ( 先生や親・やっている人・やられている人 )

全員が〈やられている人〉だと考えた。理由は
 ・やられている人はやられている人だからわかる。やっている人はやっていてもわからない。
 ・やっている人は遊びと思っていても、やられている人は痛みを感じているから。
 ・やられている人は本当にやられているから、その痛さや悲しさを味わっている。

 いじめというのは、やられている側の問題である。やられている人がいじめられていると思ったら、もうそれはいじめである。自分ではやっていないと思っていても、相手にとってはいじめになる場合があることを確認した。

 さてここで自分のことを振り返った。

あなたはいじめをしたことが (ある・ない・あるかも)  それはどんなことですか?

 よく考えてみれば、知らず知らずのうちに人を地図つけてしまうことは誰にでもある。
全員が〈ある〉〈あるかもしれない〉に○をつけた。

今までにいじめをしたことがあるかもしれないと思う人は立ちましょう。

 13人が立った。
「よく立ちましたね。勇気がいったことでしょう。正直者はこれから伸びていける人です。昨日までの嫌な自分と「さよなら」をするチャンスです」

 こういうと全員が立った。一体どんなことをしたのか話してもらいました。
 ・友達に「キモイ」って言ってしまった。
 ・追いかけたり「電気ショック」とか言って、おなかをくすぐったり「地球投げ」っていって振り回したりした。
 ・妹とケンカをして、押し合いをして泣かせてしまった。
 ・友達の話を聞いてあげない。上靴とかを隠しちゃったことがある。

 幼かったころのことも含め、いろいろな内容が出てきた。では今はどうなのであろう。

今、このクラスにいじめはあると思いますか?
  (ある・ない・ちょっとだけある)

〈ない〉に○をつけた子は一人もいなかった。では一体、何があると感じているのだろう。思い当たることを書かせた。
 ・地球投げっていって地面にたたきつけたりした。
 ・人の悪口を人といっしょに言っている。
 ・仲間はずれにする。
 ・たたいたり追いかけたり倒したりいやなことを言うこと。

 いくつか思い当たることが見つかった。

いじめは、やられている人が「いやだ」と感じるかどうかです。その人のところに行って、嫌だったかどうか聞いてみなさい。

「いやだ」と思っている場合があることがわかった。いじめがないと言い切れないことがわかった。どんなにいいクラスでもいじめの芽は起きること、すばらしいクラスとそうでないクラスの違いは、その問題を自分たちの力で解決していけることを話した。

これからの私たちにできることは何でしょう。



前にもどる シリウスtop