シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


あいさつ

動物の挨拶に学ぶ

森竹高裕


 挨拶をしているのは人間だけではない。動物も仲間との信頼を深めるために挨拶をしている。ビデオを視聴しながら動物の挨拶について学んだ。

今日の朝、起きていちばん最初にしたことは何ですか。

 ・トイレに行った。
 ・顔を洗った。

 家族に対しては何をしたのだろう?

家族に会って、最初にしたことは何ですか。 

 ・「おはよう」と言った。
 ・あいさつをした。

 あいさつをする意味について考えた。

なぜ人間は、人とあったとき挨拶をするのだろう。

 ・家族だから
 ・知っている人だから。
 ・家族など同じ仲間であることを確かめるため。

 このような挨拶の意味が出された。そこで動物についてはどうなのかを尋ねた。

人間は挨拶をするけれど、動物も挨拶をすると思いますか?

 全員が〈する〉と考えた。どんな時かを尋ねると、
 ・犬や猫が相手にお尻を向ける
 ・象が鼻と鼻をからませる。などの例が出された。

 この後ビデオを視聴した。挨拶をすることで「優しい気持ち」「いい気持ち」になり、信頼しあうこと、最初から挨拶は上手にできるのではなく、練習をしてできるようになっていくことが分かった。人も動物も同じなのである。

■授業の感想
・動物が、挨拶で気持よくなったりするなんて知らなかった。とてもいい い勉強になった。
・私たちもこうやって挨拶を覚えてきたのかな。
・動物がいろいろな方法で挨拶をしているなんてすごかった。
・動物にもいろいろな挨拶があると分かった。動物も練習して、やっとで きるようになるとわかりました。
・挨拶をすると、人間もいい気持になるから、動物も同じで、優しくいい 気持になるから挨拶はいいこと。

扱ったビデオは、光村教育図書教材ビデオ「生きる−動物に学ぶ4 挨拶」です。

前にもどる シリウスtop