シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


二宮金次郎の授業

学校にある二宮金次郎の銅像を題材にしました 

森竹高裕



二宮金次郎の授業
(1)銅像周辺の堤示「ここには何があるのでしょう。」
(2)銅像の堤示→顔のアップ「誰だか知っていますか。」
(3)全国にある銅像を見せる。どうして私たちの学校には二宮金次郎がいるのか。
(4)題材「二宮金次郎」(自作)を読む
(5)どうして125人もの人が金次郎を迎えたのでしょうか。
   金次郎が助けた村は,いくつ位だと思いますか。答え600村
(6)私たちの学区にも農村を復興した似たようなことがあるのか。
   用水について話をする。
(7)学校の子どもたちに伝えたかったこと。地域誌の紹介
   カードに書く→貼る
(8)以徳報徳について
   誠実:真心で相手にせっする=思いやりの窓

資料

二宮金次郎

 二宮金次郎は、人びとの生活を安定させることをめざして農村を復興(復活)させた人として有名です。金次郎は江戸時代に、今の神奈川県に生まれました。
 こう水で田畑を流された二宮家は、金次郎が十四才のときに父がなくなり、その二年後に母を失って、一家はばらばらになってしまいます。

 金次郎は、柴をかる帰り道に本を読むなど、よく働きよく学びました。そのおかげで、家のくらしもよくなりました。二十代半ばにはご家老の家に出入りするようになり、その家のお金のことを任されました。やがてその仕事がお殿様にも認められるようなります。

 お殿様は、現在の二宮町の復活を命じます。金次郎三十五才のときでした。金次郎は、荒れ果てた村に行くにあたって自分の家や田畑、家、道具の一切を処分し、妻と二才になる弥太郎を連れて二度と故郷に帰らない覚悟で旅立ちました。
 当時の二宮町は、人口も農作物も一番いいときの三分の一に落ちこんでいて復興(復活)の手がつけられないほどでした。金次郎は村人に米をただであげたり貸したりして荒れ果てた田畑の復興(復活)をしました。その一方で、村の見回りを行い、働き者を選んでほうびを与えました。

 しかし、金次郎のやり方に反感を持つ者もいました。とくに上役の武士は、もともと農民の金次郎にねたみを持って、ことごとく反対しました。金次郎は仕事をやめたい、と申し出ましたが、聞き入れられませんでした。復興(復活)を始めて七年目の正月のことです。金次郎は、江戸へ行くといって村をたち、そのまま行方知れずとなりました。 しかし、金次郎は成田山で断食修行をしていたのです。修行を終えた金次郎は、125人もの出むかえを受けて三ヵ月ぶりに村にもどりました。

 金次郎に反対していた上役は江戸に呼び戻されと、荒地は次々と元のように耕し直されて生産が高まったのです。この時代には、農作物が全くできない「飢きん」が、二度にわたってありましたが、金次郎はナスを食べた味だけで、次の年の「飢きん」に作物ができないことを予想し対さくを考えました。村人たちは、金次郎のおかげで乗り切り、より深く信頼するようになったのです。
 金次郎による農村の復興(復活)は、報徳思想としていろいろなところに広がりました。


今回の授業にいたるまでの経緯

(1)小学校に二宮金次郎の像があることに気づく。
(2)昭和33年に建立とある。なぜこの時に?というハテナが生まれる
   像の寄贈者が「平野報徳社」とあった。平野は学区の地名
(3)図書室の児童向けの地域誌や校内のパネルを読む。
   平野報徳社で大正用水を引いた。…4年社会郷土の発展につくした人々
(4)二宮金次郎−報徳運動−大正用水が結びつく
(5)学校の重点目標ともつながることに気づく

二宮金次郎というと、古臭く、戦前の大日本帝国の印象があります。しかし、尊徳の教えをよく見ていくと、今の時代にも通用するしそれは、学校の重点目標とそれほど違わないことに気づきました。

本校の重点目標の視点は「6つの窓」と言います。あいさつ、あと片づけ、歩き方、そうじ、運動、思いやりの窓です。生徒指導の話をするときには、この窓から始めます。とてもわかりやすい視点の与え方だと思っています。

さて今回の二宮尊徳の6つの教えは本校の学校でいうと「思いやり」の窓と同じでした。そこで、本校の子どもたちに願いを込めて作った二宮金次郎像は実は「思いやり」の窓と同じであると気づかせようと思いました。

一番最後に載せた一円融合をわかりやすく書いた「万象具徳」という詩がとてもいいなと思いました。皆が、自分の持ち味を出し合おう、という詩です。金子みすゞとも通じるところがありそうです。二宮金次郎の新しい面を知りました。


授業後のエトセトラ
・昭和33年の建立は、平野報徳社の50周年記念事業だった。
 以前の学校跡地にも二宮金次郎像はある。大河内の子らへ願いを込めて作った
・金次郎の読んでいる本は「大学」という本。
 子どもが登ったら、ちゃんと書名も内容も書いてあった。適当な文字ではない。
・平野報徳社は、今でいう農協のような役割。株式会社ではなく
 共同出資し、そのお金を貸し付けたり、農作物の販売促進をしていた。
・平野報徳社は、平成10年代まで存在していた。現在は出資金を戻し解散した。
・学校の金次郎像の足もとに50円玉があるが、取る子はいない。えらいね




■参考にしたサイト

伝えたいふるさとの100話
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/jirei/100furusato/html/mokuji.htm

二宮金次郎物語
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/education/education/topics/kinjirou.html
 二宮金次郎の伝記(小田原市版)

報徳博物館
http://www.hotoku.or.jp/

二宮尊徳の教え
http://www.geocities.jp/bane2161/ninomiyasontoku.htm
 至誠・勤労・分度・推譲・積小為大・一円融合

なぜ二宮金次郎の銅像は小学校にあるの?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s665.htm
 建立される要因は、昭和7年頃からで、勤勉・倹約を促進するための象徴

金次郎の持つ書「大学」
http://www.yasukiya.com/kinjiro.htm
 金次郎の持つ書「大学」には、次の文が書かれています。

静岡県における報徳の沿革
http://plaza.rakutenco.jp/jifuku/diary/20120112/
http://plaza.rakuten.co.jp/jifuku/
 報徳運動は、静岡県を中心に広がった運動


二宮尊徳と報徳思想
http://www.hotoku.or.jp/sontoku/
万象具徳 (一円融合をわかりやすく書いた)
 佐々井典比較古
どんなものにも よさがある
どんなひとにも よさがある
よさがそれそれ みなちがう
よさがいっぱい かくれてる
どこかとりえが あるものだ
もののとりえを ひきだそう
ひとのとりえを そだてよう
じぶんのとりえを ささげよう
とりえととりえが むすがれて
このよは たのしいふえせかい


前にもどる シリウスtop