シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


でんでんむしのかなしみ

新美南吉の作品より

森竹高裕


「ごんぎつね」の作者新美南吉が「でんでんむしのかなしみ」という作品を残している。読み聞かせ風に授業を進めた。

でんでんむしを知っていますか。でんでんむしのことで知っていることを教えてください。

「でんでんむしってカタツムリのこと? カタツムリなら知っているよ」という声があがり、

 ・からがある。
 ・歩くのが鈍い。
 ・べとべとしている。
 ・人参を食べると、オレンジ色のうんちをする。
 ・塩をかけたら溶けちゃった。

でんでんむしの殻の中には何が入っているか知っていますか。

 ・何も入っていない。
 ・体が中に入る。
 ・ふた

 ほとんどの子どもが、でんでんむしの殻の中には〈何も入っていない〉と考えた。そこで、でんでんむしのかなしみを途中まで読み聞かせた。
(“すると、おともだちのでんでんむしはいいました。”まで)

 ここまで読んだところで、

お友達のでんでんむしは何と言ったと思いますか。

 ・そんなことないよ。だって、人生なんだもん。
 ・そんなことはないよ。楽しいこともいっぱいあったでしょ。
 ・そんなことあるわけないよ。幸せだから。
 ・悲しみはみんなあるから大丈夫だよ。
 ・そんなことないよ。悲しみだけではないよ。

 ほとんどの子が〈そんなことないよ〉という返事であった。するとお友達のでんでんむしはこう答える。
“あなたばかりではありません。わたしの背中にもかなしみはいっぱいです。”

「えっ」という声が漏れてきた。
また続きを読み進めた。(“べつのおともだちのところへいきました。”)

 二番目のお友達のでんでんむしは何と言ったと思いますか。

 ・僕も悲しい。
 ・それは私もよ。それは仕方がない。
 ・大丈夫だよ。
 ・大丈夫。これから楽しいことをすればいいよ。

 1回目と比べて多様な考えが出された。また続きを読んだ。
(“あなたばかりじゃありません。わたしの背中にもかなしみはいっぱいです。”まで)

「同じじゃん」という声が聞こえてきた。また続きを読んだ。
(“おともだちをじゅんじゅんにたずねました。”まで)

三番目のお友達のでんでんむしは何と言ったと思いますか。

「もうわかった!」という声がいくつもあがった。
 ・みんなも網羅にいっぱい悲しみがあるよ。
 ・私の背中にもいっぱい悲しみがはいっているよ。

 やはり3回目も1回目、2目目と同じであった。3人のお友達から全く同じ話を聞かされたのである。

お友達の話を聞いたでんでんむしは何と言ったと思いますか。

 ・みんなも悲しいんだよ。
 ・私だけじゃないんだ。
 ・全員同じなんだ。
 ・私たちにはみんな悲しみがある。
 ・僕だけじゃない。

でもでんでんむしはこう語る。
“かなしみは、だれでももっているのだ。わたしばかりではないのだ。わたしはわたしの悲しみをこらえていかなきゃならない。”

 でんでん虫は、こうして嘆くことをやめた。

授業の感想書こう。

前にもどる シリウスtop