シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


母へささげる私の誕生日

母親の愛情を感じます 

森竹高裕


母へささげる私の誕生日

先月29日は私の誕生日だった。
去年は、チョコレートシフォンケーキを用意して待ってくれていた母に私は、「えーっ、バニラのほうが好きなのに」。
目も悪く、体が丈夫でない母が一生懸命歩いて探してきてくれたのに、わがままな私は、いつも「えーっ」と言ってばかり。
本好きな私のために図書券を用意してくれた時も、「こんな年で誕生日って、やだね」なんて言ったこともあった。
でも、今年になって初めてわかった。
誕生日は自分のためにあるんじゃない。
産んでくれた母に「ありがとう」と感謝する日なのだと。
母は3月の震災で逝った。
迫り来る波を背にしながら、私の娘を車に押し込み、「生きろ」「バンザイ」と叫んで流されていった。
そう後から聞かされた。
母に誕生日の報告をするため、携帯電話にある「ババ」の番号にかけた。
そして、大きな声で言った。
「お母さん、産んでくれて本当にありがとう」

(岩手県大船渡市 49才女性)

授業の流れ(初稿)
(1)バンザイと叫ぶのはどんなときですか。
(2)状況を説明する。下記URL(上)の一部
(3)話を読む
(4)母がどんな気持ちで「バンザイ」と叫んだのだろうか。
(5)通じないのに携帯電話に電話したのはなぜだろう。
(6)自分が「ありがとう」と思うことはどんなことですか。


「母へささげる私の誕生日」に反響
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20111125-OYT8T00136.htm
http://39okan.blog111.fc2.com/blog-entry-30.html

前にもどる シリウスtop