シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


運動会のヒーロー

クラスのヒーローを見つけよう

森竹高裕


 運動会ではいろいろな場面で活躍する子がいる。そこで運動会のヒーローとはどんな人かを考えてみた。

運動会ではどんな人がヒーローでしょうか?

 ・運動神経のいい人
 ・まりこダンサーズ
 ・組体操で一番上に乗っている人
 ・踊りをかっこよく踊っている人
 ・リレーの選手
 ・足の速い人

 こうしたヒーローが出された。確かにその通りである。こうした人たちは運動会のはなである。間違いない。

 でもヒーローはこうした人たちばかりではない。そこで、道徳の副読本「心ゆたかに」(静岡県出版文化会)の中から「二人三きゃく」という話を読み聞かせた。

このお話のなかにもヒーローがいます。でも誰がヒーローかわからないからよく探してくださいね。

 運動の苦手なよう子さんは男子から責められて泣いてしまった。先生に頼まれたゆう子さんは、いっしょに練習をするが結局はリレーでは負けてしまう、という話である。

このお話の中で、誰がヒーローだと思いましたか?

 ・ゆう子さん:励ましてくれたから
 ・よう子さん:最後までがんばったから
 ・男子:あとからは2人を見守って何も言わなかったから
 ・先生:ゆう子さんに頼んだから

 こうした人々がヒーローとしてあげられた。でも特別運動神経がいいわけではない。さてそこで、ヒーローの条件について考えてみた。

運動が特別にできなくてもヒーローになれるようですね。どんな心の人がヒーローになれるのだと思いますか?

 ・足の速い人もそうだけれど、がんばった人や助け合った人。
 ・あきらめない心を持つ人
 ・ただ速い人でもイヤな心になれば本気を出せない。でもどんなに遅くても一生懸命やって熱い気持ちになればいい。
 ・最後までやりきる心(あきらめない心)を持つ人がヒーローになれる。
 ・優しい人
 ・負けてもくじけたり責めたりしないでがんばったね、といってくれる人。

 たくさんのヒーローが見つかった。運動会まで誰がヒーローなのか探すことにした。

前にもどる シリウスtop