シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


鍋の少女2

鍋の少女の展開案です。一度目の実践から内容を変更し、工夫をしました。 

森竹高裕



1.今から8年前に阪神淡路震災という地震があったことを知っていますか。
  そのときみんなは何歳でしたか?
2.「ありがとう。もう逃げなさい」の前まで、資料を読み聞かせる。
3.火が迫ってきたとき、お母さんは少女に何と言ったと思いますか。
 ・早く助けて
 ・こっちだよ
 ・お母さんはいいから早く逃げなさい
 ・心配はいらないよ
4.最後まで資料を読み聞かせる。正解は「ありがとう。もう逃げなさい」
5.3の質問では〈助かりたい〉〈逃げなさい〉の二つに意見が分かれま
  した。お母さんは心の中で、本当の本当はどう思っていたのでしょう。
 ・助かりたい
6.なぜお母さんは自分の気持ちに嘘をついて「逃げなさい」と言ったのか
 ・子どもに助かってほしいから
 ・自分のことよりも子どものことが大切だから
7.この少女は鍋の中にいるお母さんに何と言っていると思いますか
 ・お母さん私を守ってくれてありがとう。
 ・ごめんね。助けられなくて。
 ・どうして先に死んじゃったの。お母さんがいないとさみしいよ。
 ・お母さん今までありがとう。
8.自分のお母さんに手紙を書こう。


授業をやってみて、読み聞かせるだけでも十分だなと思いました。読んで聞かせるだけで、子どもはすべてわかりそうです。こね回す必要などないと感じました。


前にもどる シリウスtop