シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


道徳「発表のしすぎはいけないことか?」

どの学級にもありそうなことを題材に取り上げました

松岡 悟



子供の日記に、僕が3.4回発表したら、近くの子に、「発表のしすぎだ。」 と言われてとてもいやになったという日記がありました。発言が少ない我がクラスで、進んで発言してくれる子に対して、これは少し問 題であると思い、資料を作り、道徳でやりました。

<資料>「発表のしすぎ?」

僕は、授業中に発表することが好きです。5年生の時から発表が好きにないま した。なぜかというと発表すると、みんなが「そうだよ。」とか、「うん。」とか言ってくれるからです

 この前の国語の時です。みんなが発表できなくなり、しばらくの間沈黙が続 きました。周りの友達を見ていると、手いたずらを始めたり、ノートに落書き を始める子もいました。
 ぼくはしーんとしていることが嫌いなので、発表しました。そしたら、青木 君僕の発言につなげてくれました。
 しかし、その後また沈黙が続いてしまいました。僕はまた、発表しました。今度は僕の発言をつなげてくれる人はいませんでした。
 そしてまた沈黙が続きました。。僕は、みんなが発表してくれるのを待ちましたが、誰も発表しませんでした。だから、もう一度発表をしました。発表をした後に、近くの山田君が
 「おまえ発表のしすぎだよ。もっと遠慮しなよ。」
と言われてしまいました 。

 

前にもどる シリウスtop