シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


愛、深き淵より 〜星野富弘さんの生き方

星野富弘さんの生き方を通して、自分の生き方を振り返ります

森竹高裕



花の詩画集でその名を知られている星野富弘さんを題材に授業をした。子どもたちには、こんなことまず尋ねた。

つらいなぁ、死んでしまいたいなと思ったことがありますか

死んでしまいたい、という子はいなかったが、つらいことは誰もが持っていた。

今日は「死んでしまいたい」と思った人の話です。と前置きをしてプリントを配った。プリントには下手な字でアイウエオ…と書いてある。

この字を書いた人は何歳くらいでしょう

この字を書いた人が27歳だということを告げると、一同「えー!」いう声をあげた。
そこでこの文字は、星野富弘という人の文字であること、体操の模範演技の時、首から落ちて、首の骨が折れてしまったこと、初めて書いた文字であること話した。星野さんはけがをしたことでずいぶん悩んだ。その一節を読み聞かせた。子どもたちはシーンとして話しを聞いている。話した後で

けがをして死にたいと思った星野さんの気持ちわかってあげられますか?

と尋ねた

こんな星野さんの気持ちから小林少年との出会いについて読み聞かせた。余命いくばくない小林少年が一生懸命に生きる姿を見て、星野さんは「どれだけ深くて丁寧に生きているだろうか」「私も私の人生を積極的にしたい」と考える。

星野さんは首から動かないけれど、私たちはどうだろう。どれだけ深くていねいに生きているだろう?

と問いかけた。

ここで星野さんの花の詩画集を見せると「おーっ、すごいきれいだ」といた歓声があがった。1冊ずつ私の持っている本を渡すと、ページをあれこれめくってその美しさに驚いていた。終わりに、星野さんを特集したテレビ番組を見せて感想を書いた。

前にもどる シリウスtop