シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


道徳「ぼくのお姉さん」

ダウン症の姉を思いやる家族の話を通して、家族の愛情について考えました

見出し3 森竹高裕



「ぼくのお姉さん」(偕成社)という本にある同名の話を授業をした。話の概略はこうである。

ぼくは、父、母、姉の4人家族。姉は17歳でダウン症だ。そのことで友達にからかわれることがある。ぼくは泣き出したい気持ちで唇をかんだ。ある日、レストランで食事をすると、お姉ちゃんが初めての給料でごちそうしてくれるという。お姉ちゃんは福祉作業所で朝9時から夕方4時半まで働いている。ぼくはお姉ちゃんがいくらもらったのか気になって封筒の中をこっそり見せてもらった。入っていたのは1000円札が三枚あるだけ。ああやって1日中働いて1ケ月の給料がこれだけなのだ。お姉ちゃんは、ぼくらをしたがえて意気揚々とレジへ向かった。ぼくは慌ててお父さんの裾をつかんだが、父は黙ってぼくにウインクを送った。「毎度ありがとうございます。5200円いただきます」お姉ちゃんは「あい」と勢いよく札を全部取り出して渡した。その手に握られていたのは、三枚の1万円札だった。

家族について授業をすることを話してから、こう尋ねた。

みんなの家は何人家族ですか?家族の人の顔を思い出してみましょう。家族のことで、誰かから悪口を言われたことがありますか?

クラスの一番の大家族は8人家族であった。家族の顔を思い出してみましょうというと、一瞬教室が静かになった。大切なその顔を思い浮かべてに違いない。悪口については

といったものがあげられた。次に資料を配って読み聞かせをした。話に引き込まれ集中して聞いているのが分かる。途中まで読んだところで

悔しかったぼくの気持ち、わかってあげられるかな?

ここで資料を最後まで読み聞かせた。お金をこっそり換えたのはお父さんであることを確かめた後で

お父さんがお金をこっそり換えたことについて賛成しますか、反対しますか?

多くの子が賛成という考えだった。

〈賛成〉

賛成にしても反対にしても家族はみんなが大切にしていることを確かめてから

今の自分はどうですか?どれだけ深く家族のことを大切にしていますか?

と尋ねた。

産んでくれたから、喧嘩するけれど大切、といった考えが多かった。

授業の感想を書こう

資料について興味があるときにはメールを下さい。

前にもどる シリウスtop