シリウス/道徳/理論/全学年/授業展開



「生きる力」に気づく道徳授業の展開

自分たちで価値観を導く授業の展開を考えてみました



1時:最近、心に残ったできごとを書く


 主発問

最近のできごとで、何か心に残ったできごとはありますか?
ちょっと心がもやもやしたこと、すっきりしたことです。 

留意点

 (1) したこと (2) 思ったこと、考えたこと (3) 不思議に思ったことを、項目別に書く。


第2時:クラス全体で、心に残ったことを発表し合う。


 主発問

みんなの最近のできごとを順番に聞いてみよう。

 留意点 一斉授業で全員が順番に発表する。


第3時:行動の価値づけをする(「生きる力」に気づく)


 主発問

○○さんは、このことで何がわかったのだろう?
○○さんは、このことで何を知ったと思いますか?

留意点 班ごとのグループ学習が適している? 


第4時:話し合ったことを紹介し合い、副読本との関連づけをする。


 主発問

それぞれ話し合ったことを教えてください。
副読本でいうと、どの話に似ていますか?

 留意点 ねらいとする価値が見つかったら、副読本を読む。



前のページにもどる シリウスTOP メール