シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


大人はなぜ嘘をつくの?

  

見出し3 森竹高裕



 子どもは「正直はいいことだ」と考えている。もちろんその通りなのだが、正直とはどんなことなのか授業を通して考えてみた。

 嘘をつかれたことがある人はいますか?そのときどんな気持ちになりましたか?

 この質問には、ほぼ全員の手があがった。
 ・ハムスターのことで、うそをつかれたことがある。
 ・競争して買ったら、何か好きなものをあげるって言われていたんだけれ
  ど、勝っても何ももらえなかった。
 ・大切なものをあげるといったのに、もらえなかった。
 ・嘘をつかれると、怒っちゃう。ムカつく。

嘘をつく人のことをどう思いますか

 ・殴りたくなる。
 ・ムカつく
 ・その人のことが信じられない。

など否定的な考えが続いた。さてそこで、資料を配り子どもたちの価値観を揺さぶることにした。資料を一通り読んだところで

りえとお母さんのどちらに賛成しますか?

< りえ >(正直なことを言う) 17人
 ・自分の言いたいことを言った方がいい。
 ・嘘をついているわけではないから、いい。
 ・あとで謝ればいい。

< お母さん > 16人
 ・あんまり本当のことを言ってしまうと相手を傷つけてしまう。
 ・悪い嘘じゃないから、お世辞を言ってもいい。
 ・言って悪い嘘と、言ってもいい嘘があるから、この場合はいい。

 ちょうど半分に考えが分かれた。意見が出尽くしたところで、行き詰まった感じになった。すると、次の発言があった。
 ・ぼくだったら、「わからないよ」と言う。

 正直なことを言えば傷つくし、お世辞を言うのもはばかられると言うことなのだろう。現実的な考えが出てきた。
 現実の生活では、自分はどのように振る舞うのか難しいことがよくある。よいか悪いかジレンマの中で判断を迫られる。自分はどう判断したらいいのか、判断力を鍛えるトレーニングになればと思う。

◆資料

「大人はなぜうそをつくの」
                    川口りえ

 この間、お母さんの友だちが、赤ん坊をつれて家に遊びに来ました。じっと見ていると、気持ちが悪くなるくらいのブスなのに、お母さんたち
 「まあ、おりこうそうなおメメして、頭いいわよ。それにこのお顔は、大  きくなるときっと美人になるわ」
といいました。
 おばさんは
 「そうかしら、でも私もパパもブスだからそんなことないと思うけど」
というのです。確かに、そのおばさんはブスで、動物園で見たチンパンジーを少し白くしたような顔なのです。
 お母さんは私に、
 「りえ、ほら、この赤ちゃんかわいいでしょう」
といいました。私はこまったなぁと思いました。だって、本当のことを言えば、きっとおばさんは気分を悪くするに違いない。
 しかし、校長先生は、人間は正直でなければならない、と言いました。
 私はその言葉を思い出したので、
 「この子、チンパンジーに似ている」
と言いました。そうしたら、お母さんがあわてて、
 「赤んぼうのときは、あなただってこういう顔をしていたんだよ」
と言いました。
 うそ言っちゃって。家に私の赤んぼうのときの写真がありますが、ぜんぜんくらべものになりません。おばさんは、はじめムッとしていましたが、その一言で、いくらかきげんを直したようでした。
 おばさんが帰ってから、お母さんは
 「どうしてあんなひどいこと言うの」
と私をおこりました。
「ひどいことって、私は本当のことを正直に言っただけよ」
するとお母さんは、
「そういうのをバカ正直って言うの」
とますますおこるのです。
 私は、お母さんとケンカするのがばかばかしくなって、だまってしまいましたが、こういう大人をどう思いますか。

            宗田理著「ぼくらの天使ゲーム」より・一部改
前にもどる シリウスtop