シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ハインツのくるしみ

 〜盗みか母を助けるか〜 

森竹高裕


「ハインツのくるしみ」という資料を使って授業をおこなった。盗みをすることは許されないことではあるが、それしか母親を助ける方法がないとき、どうしたらいいのか。そんな価値観が対立する場面で、道徳的判断力を問うた。
 
まず、資料を配って話を読み聞かせた。文中の難しい言葉を説明て

あなたがハインツなら、このあとどうしますか。(   )の中に続きを書きましょう。

子どもたちの考えをまとめていくと、大きく二つに分かれた。一つは停滞。もう一つは、状況からの脱出である。
 
< 停滞 >
 A:自殺。もう自分は生きていけない。
 B:もう一度薬屋に頼む:どうしてもおくさんを助けたいから。
 C:アルバイト。自分の力でお金を貯める。
 D:友達に頼む。まだお金を借りられるかもしれない。
 E:お金を貯める。他のやり方は、全てよくないから。
 
< 状況からの脱出 >
 F:盗む。このままでは奥さんが死んでしまう。
 G:薬屋を殺す。ムカついた。
 
さて、ハインツはこの後どうしたでしょう?と話ながら、薬屋に盗みに入ったことを告げた。「えーっ」とも「あーっ」ともとれる声が、子どもの中から起こった。そこで次の質問をした。

ハインツは薬屋に盗みに入りました。ハインツのしたことに賛成ですか?反対ですか?

< 賛成 > 10人→17人
 ・奥さんが死んだら、自分も生きていけない。
 ・このままほおっておいても、奥さんは死んでしまう。
 ・奥さんをどうしても助けたいのだから、しょうがない。
 ・薬屋の儲けたいという心がよくないのだから、盗んでもよい。
 
< 反対 > 24人→17人
 ・薬屋だってくすりを作るのにお金がかかっているのだから、高くするのは仕方がない。
 ・自分で自殺してしまう。
 ・盗むことはよくない。
 
20分に渡る話し合いの中で、二度も三度も考えを変えた子がいる。それだけ深く考えたのであろう。ちょうど賛成17、反対17になったところで時間になった。どちらの考えが正しいのか、答えを出すことなく授業を終えた。
 
◆授業の感想から
< 賛成 > 10人→17人
 どうしてもお母さんを助けたいから、しかたない(M.S)
 もしかして、自分のお母さんだったら盗むと思う(T.A)
 ころされたり逮捕されても、お母さんを助けたい(A.E)
 
< 反対 > 24人→17人
 盗むとハインツも警察に捕まるし、薬屋もまた作らないといけないから (T.M)
 奥さんが助かったとしても、自分が警察に捕まえられる(J.O)
 奥さんが悲しむ(T.M)

◆資料「ハインツのくるしみ」
 
 外国のある国で ひとりの女の人が とてもたいへんなびょうき それも とくべつなガンにかかり 今にも死にそうでした。
 おいしゃさんは あるくすりを のめば たすかるかもしれないが それいがいに たすかるほうほうは ない」と言いました。
 それは おなじ町の くすりやが さいきん はっけんした あるほうしゃせいぶっしつでした。そのくすりは、作るのに 大変な お金がかかりました。
 しかし、くすりやは 作るのに かかったお金の 10ばいの ねだんをつけて うっていました。くすりやは 200ドルのくすりを 2000ドルで うっていたのです。
 だんなさんの ハインツは、お金をかりるために あらゆるともだちをたずねて まわりましたが ぜんぶで 1000ドルしか あつめることができませんでした。
 ハインツは、くすりやに、自分のつまが 死にそうだと わけをはなし、くすりを やすくうるか、または たりない分は、あとで はらうから 1000ドルで うってくれるように たのみました。
 しかし くすりやは、「だめだね。このくすりは わたしが はっけんしたんだ。わたしは これで 金もうけを するんだ」と言って たのみを 聞きませんでした。
 そのため ハインツは、ぜつぼうし(         )




わたしはハインツのしたことに( さんせい ・ はんたい )です。

わけは

                           参考図書「教材開発」'89 1月号
前にもどる シリウスtop