2年  道徳

 
   ウサギとキツネ 〜感謝の心と向上心〜
                                        森竹 高裕
 

 
「ウサギとキツネ」という題材を使って学習をした。子どもたちがよく考えたくさん意見を言った授業だった。まずは、下の資料を配った。短い資料なので、次のように指示した。
 

     お話を読みます。最初は先生が読みます。2回目は先生を追いかけ
指示1 て読んでください。(追いかけ読み)3回目は自分ひとりで読みます。
     読んだらすわりましょう。
 
 
少しずつ変化をつけながらお話を3回よんだ。登場人物を確認したところで
 

発問1 お地蔵さんに、ウサギはどんなこともいいましたか。またキツネはど
     んなことをお願いしましたか。 
 
 
これについては、すぐに返事が返ってきた。
 
< ウサギ >
 ・早い足をありがとうございます
 
< キツネ >
 ・もっと足が速くなりますように
 
ここでウサギとキツネのどちらに賛成するかを尋ねた。
 

発問2 あなたは、ウサギさんに賛成ですか。キツネさんに賛成ですか
 
 
プリントに丸をつけて考えを聞くと、ウサギ25名、キツネ3人だった。理由は
 
< キツネ > 3人
 ・キツネは動物の肉を食べる。キツネが生きるためには、食べ物を食べた
  いといけない。
 ・キツネも食べないと生きていけない。道に落ちたものを食べるだけだと
  腐っているかもしれないから、足が速くなってもいい。
 ・人間だって魚を食べている。キツネも足が速くなってもいい。
 
< ウサギ > 25人
 ・キツネは欲張り。キツネばかり(能力を)もらったがずるい。
 ・ウサギはやさしいから
 ・キツネは2回も願いがあって欲張りだから。
 ・ウサギの方がかわいそうだから
 ・ウサギは偉い。お地蔵さんに「ありがとう」と言っている。
 ・キツネはウサギを殺そうとしてるから。ウサギが死んだらかわいそう。
 ・キツネが早い足になると、ウサギさんが食べられてしまうから。
 
両方の意見が出た。話を聞いてみると、両者の価値観が出ている人がわかる。 ・ウサギ:ありがとうと言っている(感謝している)
 ・キツネ:足が速くなりたい(向上心)
 
話し合いでは決着しなかったので、少し視点を変えてみることにした。キツネとウサギの話から、もう少し身近な話題に変えてみた。
 

     あなたがとても勉強ができます。でも運動会の短距離走ではいつも
発問3 ビリでした。「僕も足が速くなりたいなぁ」と思うことはいけないと思い
     ますか。 
 
 
これは意見が分かれた。< 思ってもいい >12名、< いけない >14名だった。
 
< 思ってもいい(向上心をもっていい) > 12人
 ・足が速くなればうちの人に誉められる。
 ・ふたつができてもいい。
 ・頭がよくなって足も速くなりたい。
 ・ウサギを食べなければ速くなってもいい
 ・頑張って力を合わせて走った方がいい。
 ・6年生になっても走るのは速くなっていないと笑われるから
 
< いけない(神頼みしないで自分の力でやりとげるべき) > 14人
 ・そんなの自分でやりとげればいい
 ・人に頼んだら自分のためにならない
 ・自分で頑張ってやればできるからいらいらないし、速くなるようにマラ
  ソンやお母さんやお父さんと競争すればいい。
 ・足が速くなりたいってお地蔵さんに頼むのがいけない。だって運動は自
  分の力でやるから。
 

指示2 授業の感想を書きましょう
 
 
 ・難しかった。けれど自分の力でやるとかんたんにできる。
 ・こういう勉強って、自分の力でやればいいだ。やっぱりこれからも勉強
  がんばっていこう。でも自分の力でやればうれしいもんね。これからは
  自分の力でやろう。
 ・ちょっとおもしろかった。あとちょっと悲しかった。あといいお話だっ
  たよ。
 

お地蔵側の前に、息せき切って走ってきたウサギが、旅行と座って、広おかみました。「お地蔵さん。私に早い足を預けて下さってありがとうございます。おかげでキツネから逃げられます。」
ウサギがいなくなってしばらく後、キツネがやってきました。「お地蔵さん。私にすばらしい知恵を下さってありがとうございます。おかげでいつもおいしいえさにあり付けます。でも私にもうひとつ早い足を続けてほしいのです。もうちょっとで、ウサギをつかみそこでてしまいました。どうぞよろしくお願いします。」キツネは深々と頭を下げていきました。お地蔵側は、ただ黙って立っていました。
 
 
 
前のページにもどる シリウスTOP