シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ちびギャラリーで前向きに生きよう

かわいいイラストを見て前向きに生きていこう。


 趣味で集めていたわけではないのだが、ごほうび用のスタンプがいくつもたまった。机の中にゴロゴロ入っている。毎日予定帳の確認印として使っている。(確認印をうつのは、文字のチェックというよりも、一日一回は必ず一人ひとりとコミニュケーションをとる時間を取るため。)

 最近集め出したのが「ちびギャラリーのごほうびスタンプ」である。このシリーズはとってもカワイイ。ちびギャラリーのホームページがあることを最近知り、少しのぞいてみると

Bonboya-zyu Gallery
http://www.bonboya-zyu.com/index.html
 
 ギャラリーの中にあるメッセージは、心に残る印象的なものが多くあった。そこでまず自分の予定帳の中から「お気に入り」のスタンプを見つけたあと

「ちびギャラリー」を見て、好きなイラスト+メッセージがあったら書き写そう。どうしてそれを選んだのかわけも書きましょう。

 十分に時間をとり、あれこれ見た。「かわいい」「カワヒィ〜」と女子大コーフン。イラストで選ぶのではなく、メッセージで選ぶように声をかけた。
 選ばれたものは、次のようなものだった。(略)

 お気に入りのイラスト+メッセージが見つかったところで、4人組のグループごとに紹介しあった。そのときどうしてその作品にしたのか理由も話した。友だちの発表を聞いて、子どもたちはハッとするような言葉に出会い、前向きに生きようと思えたようだ。

□友だちの発表を聞いて思ったこと、感じたこと
・みんな一人ひとり選ぶものは違うけれど、どれもいいやつだなぁ、と思った。夢、命、自分のことを書いてあるのが多かった。
・前向きに生きるのはいいと思った。生きるって大切だなと思った。
・友だちもいいことを考えたりしているなと思った。やはりみんな違ってみんないい。
・みんなその人らしいハンコや言葉を選んでいて、人間っていろいろだなと思った。
・みんなの感想はいいのがいっぱいで、優し言葉や嬉しい言葉があった。
・独りぼっちでいるときに見ると元気が出る。
・みんながすごくいい言葉を言っていて、いいと思いました。すごくいいことをちびギャラリーは言っていると思う。
・みんながどうしてそのイラストにしたのか選んだ理由が分かった。一人ひとりの理由は大きく広がると思った。


前にもどる シリウスtop