シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


鍋の少女

母の日に寄せて

森竹高裕


母の日を控えた5月中旬にこんな授業をした。

平成8年に大きな地震がありました。今では阪神淡路大震災という名前がついています。先生は、この日のことをよく覚えています。明け方、グラッとして目が覚めました。「また地震だね」と目を覚ました奥さんと話をしました。

さて授業では、野村康次郎という人の詩から始めた。

雨は( )の上にも落ちなければいきません。
誰もかわってくれないのです。
嫌だといってもダメなのです。

この詩の( )には、どんな言葉が入ると思いますか?

初めて読む詩なのに「えー!」「嫌だな」などといった。子どもたちの予想は

などであった。ちょっと恥ずかしくて思ったことを言えなかったようである。

正解は「うんこ」です。声を出して読んでみましょう。

「えー!」「やっぱり」「思った通り」だという声があがる中、声を出して読んでみた。みんな大笑いである。
笑った後、別のプリントを配った。「鍋の少女」というお話である。震災直後、周辺の警備や整理をした警官の手記である。話を読み始めると、子どもたちは身動きもせずじっと話を聞いていた。最後まで読むと「ふうっ」というため息が起きた。

お話を聞いた感想を書きましょう。

初めに読んだ野村さんの詩をもう一度読んでみよう。初めは笑っていたけれど、もう一度読み返してみると違った感じがしませんか。

1回目は大笑いしていた詩であるが、二回目は誰一人笑う子がいなかった。改めてどんなこと感じたのだろう。

初めの詩と「鍋の少女」を読んでいて、思ったこと・わかったこと・感じたこと

もうすぐ母の日ですね。お母さんにお手紙を書きましょう。

とてもステキな手紙がいくつもできた。


前にもどる シリウスtop