シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


橋の上の狼

〜思いやり・親切〜 

森竹高裕


「橋の上の狼」というお話を学習した。一本橋を渡ってきた小さな動物を「もどれもどれ」と追い払う狼の話である。
資料を読み聞かせたあとに

「もどれもどれ」といったときの狼は、どんな気持ちだったのでしょう。

 ・いい気持ち   ・おもしろい
 ・楽しい     ・じゃまだ、どけどけ
 
ウサギの指人形私が手にすると、ちょうど教壇が一本橋に見えたのであろうか、次々に橋の上に狼が集まってきた。頼まなくても狼になりきっている。話を少し進めて狼より大きい大きいクマに出会う場面である。

自分よりも大きなクマと出会ったときの狼は、どんなこと考えたのでしょうか。 

たちまち、たくさんの狼が教壇の一本橋に集まってきた。
 ・こんなでかい奴初めてだ。怪物  ・大きいな
 ・こわい             ・でかい
 ・オレよりでかい         ・食べられちゃう
 ・どういうふうに逃げよう
 
また話を進めた狼と出会った熊さんは「もどれもどれ」と狼を追い返すことなく「こうすればいいんだよ」と狼を持ち上げて、後ろに回して抱き上げたのである。ここで狼の気持ちは大きく変わる。

「ほらこうすればいいんだよ」と熊さんに抱きあげられたときの狼は、どんな気持ちだったでしょうか 

 ・ありがとう     ・なんてやさしいクマさんだろう
 ・やさしいな     ・でかくてやさしい
 ・とっても嬉しい   ・どうもありがとうございます
 ・なるほどなるほど
 
ここでは私がクマさん、発表することもが狼のお面をつけて実際に劇をやった。教壇の一本橋で出会った狼(子ども)をよいしょと後に回したあと、一言いってもらった。出てきた意見はいくつかの類型に分類できたので、どれが似合うか尋ねてみた。

狼の思ったことがいくつかありますが、どれが似合いますか

 ・やさしいな 23人
 ・なるほどなるほど 6人
 ・マッチョだなぁ 5人
 ・ありがとう 21人
 
こう尋ねると「ありがとう」という考えがたくさんみられた。そこで

クマさんは、狼に「ありがとう」と言ってほしくて後ろに回してあげたのでしょうか (言ってほしかった、別に言ってほしくない)

この質問に対しては考えが分かれた。
 
< 「ありがとう」と言って欲しかった > 6人
 ・いってもらえばいい気持ちになる
 ・前に落とし物を拾ったときにありがとうを言われるとうれしかった
 ・ありがとうを言われると心がうれしくなる
 ・言ってもらうといい気持ち
 ・ありがとうと言われると嬉しい
 
< 別に言ってほしくない > 20人
・別に言わなくてもいい。狼に性格がやさしくなってほしかった。
・狼の性格がよくなればいい。
・クマさんは橋を通りたかっただけ。
・狼に自分一人の橋じゃないと気づいてほしかったから。
・クマさんだって狼に意地悪されたくない。
・どけどけと言ってほしくなかった
・橋はみんなの道だからみんなを通したかった。
 
このように < 別に言ってほしいわけではない > という考えが多く出された。最後にこう聞いてみた。

熊さんが狼に「ありがとう」を言わせることには賛成ですか 

ほとんどの子がお礼の要求に対しては反対であった。
 
< 反対 >
 ・大したことしてるわけじゃない

前にもどる シリウスtop