シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


 中学年の道徳資料について

静岡県/森竹高裕


副読本をこれまでそれほど重視してきませんでしたが、改めて読んでみると、よい教材もたくさんあることがわかりました。




授業してみたい教材
 ・お母さんのせい求書(光文H12)家族愛
 ・ぼくの生まれた日(文渓)家族愛
 ・絵はがきと切手(文渓)友情・信頼
 ・気もち(日本標準H12)明朗・誠実
 ・お母さんのせい求書(出文H9)家族愛
 ・あんまん(出文H9)規則尊重・公徳心
 ・絵はがきと切手(出文H9)友情・信頼
 ・えみさんのコンパス(出文H9)正直・誠実
 ・自分やともだちのよいところを見つけよう(出文H8)
 ・雨のバス停留所で(出文H8)規則尊重・公徳心
 ・友だち(出文H8)思慮・反省
 ・まどガラスと魚(出文H8)思慮・反省

展開の工夫で、授業化できそうな教材
 ・ひろったりんご(日本標準H12)思いやり
 ・ビニルぶくろに入ったヘレン=ケラー(光文H4)正直・誠実
 ・よしおのうでどけい(光文H12)正直・誠実
 ・ぼくはMVP(光文H12)正直・誠実
 ・新次のしょうぎ(文渓)正直・誠実
 ・つりのやくそく(光文H4)友情・信頼

日々の生活の中で活用できる教材
 ・わすれ物0作戦(出文H9)自立・節度 … わすれもの
 ・見えない名札(文渓)愛校心     … 名札をつける
 ・おじいさんどうぞ(光文H4)勇気   … 席を譲る
 ・二人三脚リレー(出文H9)信頼・友情 … 運動会で負けたときに
 ・気もちと言葉(文部省H4)礼儀    … あいさつ

読み聞かせしたい教材
 ・50人からもらった命(光文H12)生命尊重
 ・小さなしんしたち(光文H12)思いやり
  ・つるの飛ぶ日(出文H9)敬けん
 ・だがし屋のおばあちゃん(文渓)親切
 ・花さき山(文渓)敬けん
 ・火の山のおじいさん(日本標準H12)生命尊重
 ・お母さんもっとお話ししようね(出文H8)家族愛
 ・「ぴょんた」と言われても(出文H9)礼儀
 ・青銅のライオン(文渓)

出版者と書名の対応表
 光文 H12:新しいどうとく4−ゆたかな心−
 文  渓:4年生のどうとく
 日本標準H12:みんなで考えるどうとく4−いっしょにやろうね−
 出文 H9 :静岡県小学校道徳副読本 心ゆたかに4年
 出文 H8 :静岡県小学校道徳副読本 心ゆたかに3年
 文部省H4:小学校読み物資料とその利用
      −主として他の人との関わりに関すること−


多くの副読本に掲載れされている教材
〈低学年〉
 ・かぼちゃのつる
 ・はしのうえのおおかみ
 ・にわのことり
 ・きつねとぶどう
 ・おじさんの手紙
 ・七つのほし

〈中学年〉
 ・あめだま
 ・まどガラスと魚
 ・雨のバス停留所で
 ・お母さんのせい求書
 ・花さき山

〈高学年〉
 ・手品師
 ・ひとふみ十年
 ・日本の宝
 ・言葉のおくりもの
 ・銀のしょく台
 ・青のどうもん


前にもどる シリウスtop