シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


手品師

   〜夢をかなえるか、約束を守るべきか〜

森竹高裕


約束を守ることと自分の夢をかなえることのジレンマについて考える授業をした。資料は「手品師」を使った。ただし、最後まで提示はせずに、手品師が迷うところまで(前半部)、印刷配布した。

配った資料を読み聞かせ、話の続きをもっと聞きたそうにしていたが、この先を一緒に考えることにした。

手品師はこのあと、どうするべきだと思いますか (少年との約束を守る・大劇場へ行く)

 ・少年を大劇場へ連れていけばいいよ

すぐにこんな意見が出されたが、少年の家がわからないこと、今夜すぐに出発しなければ明日のショーに間に合わないことを説明し、選択肢は(大劇場に行く・約束を守る)のどちらかしかないことを確認した。自分だったらどちらを選ぶかという視点で考えさせた。

< 大劇場へ行く > 5人

< 少年との約束を守る > 27人

まだまだたくさんの意見が出された。意見が出尽くしたところで、話の続き(後半部)を読み聞かせた。みなシーンとなって、耳をそばだてている。手品師は結局、男の子との約束を守ったのであった。
さてこの手品師のとった行動について賛成か、反対か考えを書かせた。

手品師のしたことに賛成ですか?反対ですか?道徳の証拠は、自分の体験です。自分のことを証拠にしながら考えを書いて下さい。

< 賛成 > 29人

< 反対 > 3人

自分の経験をもとに考えを書いている子が多かった。全体の意見としてどちらが正しいかということは決めずに、オープンエンドで授業を終わった。

前にもどる シリウスtop