シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


子どもの時代は長い方がいい?

 

森竹高裕



 子どもたちは大人になることについて、どんなふうに考えているのであろう?子どもたちの意識をさぐった。 まず

未来アンケートをしよう。そう思うところに丸をつけよう。

 質問の項目は、次のとおりである。1番多かった回答をまとめてみると

〈きっとそうなれる〉
 6.幸せな家庭を作る 16人

〈たぶんそうなれる〉
 2.みなから好かれる人になる 15人
 4.仕事で成功する 16人
 5.よい父(母)になる 14人

〈あまりそうなれない〉
 1.お金持ちになる 10人
 2.みなから好かれる人になる 15人
 3.有名な人になる 11人

あなたは、自分がどんな大人になれそうだと思いますか?

クラスの子ども

きっと たぶん あまり 絶対なれない
1.お金持ちになる
2.みなから好かれる
3.有名な人になる
4.仕事で成功する
5.よい父(母)になる
6.幸せな家庭を作る

 クラスの結果が出たところで、東京の子どものアンケート結果を見せた。〈きっとそうなれる〉の割合の低さにみな驚いていた。
「東京の子どもたちもこのクラスの人たちも、自分の将来はどちらかというと明るいと予想していますが、それともあまり明るくないと考えていますか?」こう聞くと「あまり明るくない」との返事

大人になると苦労することが多いと思うの?

 ・ウン
 子どもたちはみな頷いた。そこで

 こんなとき子どもは得(損)こんなとき大人は得(損)ということを教えてください

〈子ども〉
   得なこと 損なこと
    ・たくさん遊べる ・免許がとれない
    ・夢を持てる ・給料をもらえない
    ・お年玉がもらえる ・どこに行くにも足が自転車
    ・働かなくて済む ・友達との約束を破られる
    ・電車代が安い ・人に気を使う

〈大人〉
  得なこと  損なこと
  ・子どもに命令できる  ・忙しい
  ・夜遅くまで起きていられる ・お年玉をもらえない
  ・ひとりで遠くまで行ける  ・働かなくてはいけない  
  ・仕事ができる  ・勉強したことを忘れてしまう
  ・お酒が飲める
  ・携帯電話を持てる

 大人と子どもの得なこと損なことが出たところで

子ども時代は長いほうがいいと思いますか?それとも短いほうがいいと思いますか?

〈長いほうがいい(子どものままでいたい)〉23人
〈短いほうがいい(早く大人になりたい)〉9人であった。
正解があるわけではないが、意見交換をした。

〈短いほうがいい(早く大人になりたい)〉9人

〈長いほうがいい(子どものままでいたい)〉23人

 いろいろな意見が出された。ここで他の国の子どもたちのアンケート結果を見せた。日本の子どもの倍以上の割合で将来のことを前向きに捕らえているのである。一つ一つ数字を見ていくと「おー!」という声があがった。

表を見てみると日本の子どもだけが未来のことをあまりよいと考えていません。このクラスでも子ども時代が長いほうがいいと考えてる人のほうが多いです。君達は大人になりたくないのですか?

最後はこう投げかけて授業を終えた。子どもたちの感想は


前にもどる シリウスtop