シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


くつ隠し・もの隠しがあったとき

自分をコントロールすることについて。   

森竹高裕


(1)次のうち、自分でコントロールできるものはどれですか?
   A:相手の気持ち   B:相手の行動
   C:自分の気持ち   D:自分の行動
  ・A,Bはコントロールできない。
  ・Cはコントロールできる

(2)Cは本当にコントロールできますか? 嫌いな食べ物を好きになれますか?
  本当にコントロールできるのは、Dだけ

(3)説話
  人にはいろいろな人がいる。自分と合う人もいれば、合わない人もいる。
  自分と同じ考えの人もいるし、違う考えの人もいる。
  合わない人には、気を使わなければいけない。大切に扱わないといけない。
  そうでないとトラブルが起きたときに、余計にこじれてしまう。

(4)ものを隠すことで、隠した相手に何か気持ちは伝わりますか?
 ・伝わらない。・嫌な気持ちしか伝わらない。

(5)説話
  そういうのを「卑怯」といいます。卑怯な人にならないでほしい。
  わたしが大好きな「あなたたち」に、卑怯な人になってほしくない。

(6)思ったことを自由に話してください。

生徒指導担当の学年の先生が、学年集会でこのような話をしてくれました。
最後の(5)もいいと思いました。(6)で子どもが話すときに
先生たちがこんなに自分たちのことを思ってくれているのが分かって嬉しかった
という話が出ました。「あなたたちのことが大好きなんだ」と
折に触れてはっきり伝えた方がいいと思いました。

前にもどる シリウスtop