シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


総合(環境領域)「藁科川と人々のくらし」もくじ

 

森竹高裕


1.藁科川で学習したいこと
2.野草摘みをしよう
3.ヨモギを使ってを料理しよう
4.ヨモギでを料理を作ったよ
5.6年生から去年の様子を教えてもらおう
6.藁科川で水生生物調べをしました
7.下流の川と比べるために藁科川のことをもっとよく知ろう
8.安西橋で水生生物調べをしました
9.藁科川でやったこと、これからやりたいこと
10.藁科川で遊んじゃおう
11.藁科川のわくわくを伝るための計画を立てよう
12.朝比奈川の上流(小布杉分校)へ行こう
13.藁科川のわくわくを伝えよう(発表会)
14.自分の課題を決めて追求しよう 
15.グループ別活動をしよう
16.グループ体験学習発表会
17.地域交流センターができる
18.地域の人にも聞いてみよう 
19.まちのよさを見つけよう
20.グループごと相談をしよう
21.安倍川子どもサミット 
22.参考になるまちに出かけよう 
23.川根町にまちの探検に出かけよう 
24.交流センターでの活動について市役所の人に提言しよう 

前にもどる シリウスtop