シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


総合的な学習「お茶の里」もくじ

お茶どころ静岡の「本山茶」「まちの未来」について学習をしました。

森竹高裕


1 ワラビ採りをしました 2 お茶摘みをしてみよう。
3 お茶工場の見学をしよう。 4 摘んだお茶を味わおう。
5 最高のお茶を飲もう。 6 4月5月の学習を振り返って
7 みんなで学ぶことのよさ。教材を通して人学ぶ 8 学区のどこにお茶畑があるか
9 学区全体の地図を見て気がついたこと 10 お茶畑探検をしてわかったこと
11 お茶畑のお茶はどこへ行くか  12 お茶畑のお茶はどこへ行くか調査活動に出かけよう
13 静岡茶市場へでかけました 14 お茶の入れ方教室をしました
15 I小学校6年生との交流会にむけて 16 I小学校と交流会をしよう
17 これからの学習のテーマを決めよう 18 グループ別テーマの研究をしよう
19 グループの企画をたてよう 20 グループ別体験学習1・闘茶
21 グループ別体験学習2・合組(ごうぐみ) 22 グループ別体験学習3・お茶の料理
23 手もみ茶体験学習 24 これからの中藁科のお茶




前にもどる シリウスtop