シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


お茶の里5

最高のお茶を飲もう。

森竹高裕



 自分たちで摘んだお茶を飲んでみた。せっかくなので最高においしく飲めるようお茶の入れ方も調べてきた。

班ごと自分の調べてきたお茶の入れ方を紹介しよう。

 ・お茶をさます。
 ・お茶を入れたらしばらく待つ。

などの発表が多かった。そこで班ごとに

一人一人自分の調べてきた方法でお茶を入れてみて、誰の入れ方が一番おいしいか飲み比べをしてみよう。

 班の人数は4人なので4杯のお茶を飲むことになる。普段、子どもはお茶を4杯も飲んだりしないが、目的があると違うものだ。
「一口だけでいいんだよ」
と声をかけたのだが
「一口だけじゃわからない」
と茶碗のお茶を全部飲み干していくのだ。その飲みっぷりにびっくりした。

 同じお湯、同じお茶っぱを使っていても味に違いがあった。子どもたちは「○○さんの入れ方がおいしい」と意見が一致する班が多かった。好みとしては、熱すぎないもの・濃すぎないものに人気が集まっていた。

お茶の入れ方比べをして、わかったこと・気づいたこと・考えたこと

 これまでやってきた4月5月の活動を振り返った。

これまでやったきたこと(4月5月の活動) 

 1.お茶畑をみた。
 2.ワラビとりをしてお茶畑に入った。
 3.お茶畑で働いている人をみた。
 4.お茶摘みをした。
 5.手揉み茶を作った。
 6.できたお茶をみた。(観察した)
 7.最高のお茶の飲み方を調べた。
 8.製茶工場に見学に行った。
 9.お茶の飲み比べをした。


前にもどる シリウスtop