シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


お茶の里24

これからの中藁科のお茶

森竹高裕



 これまで私たちの地域にあるお茶について様々なことを学んできた。これから私たちとお茶はどのように関わっていくのだろう。将来の中藁科のお茶について考えた。

これまでお茶のことがいろいろわかってきました。お茶と人はどうなっているか振り返ってみよう。 

 ・おじいさん、おばあさん:お茶をやっている
 ・お父さん、お母さん:会社に出てる
 ・子ども:どんどん減っている

未来の中藁科のお茶畑はどうなっていると思いますか。 (増えている ・ 同じ ・ 減っている ) 

 未来といっても自分たちがお父さん・お母さんになる30年後を想像させた。「結婚や仕事で中藁科から出ていく人もきっといるよね」と話すと「いやだ。ずっといたいんだけれど」というつぶやきも。

 子どもたちの想像は〈増えている〉1人〈同じ〉2人〈減っている〉13人であった。理由を尋ねてみると

〈増える〉

〈同じ〉

〈減る〉

大人の人たちにも将来の茶畑はどうなっていると思うかインタビューしてみよう。

 こうして大人にも意見を聞くことにした。

前にもどる シリウスtop