シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


4年国語「一つの花」 もくじ

 

森竹高裕


実践1

1.なぜお母さんはばんざいをしたのだろう
2.いつも決まってめちゃくちゃに高い高いするわけ
3.コスモスの花をあげたのはなぜか?
4.十年後のゆみ子はどんな気持で暮らしていたか
5.子どもに見せたい戦争映画


実践2

1.一つの花を読んで問題づくりをしよう
2.出征の写真を見て気がつくこと
3.めちゃくちゃに高い高いをするお父さん
4.お父さんが深いため息をついたわけ
5.お父さんは花にどんな思いを込めたのだろう


実践3

1.一言で言うとゆみこはどんな子か?
2.戦争に行くお父さん
3.「大事にするんだよう−。」に込められた気持ち


実践4

1 一次感想とはじめに覚えた言葉
2 ゆみ子はわがままな子か
3 昔の「一つだけ」と現代の「一つだけ」
4 めちゃくちゃに高い高いを考える
5 戦争に行くお父さん
6 ゆみ子の家族と他の人を対比する
7 お父さんはどんな顔をしているか
8 お母さんの気持ちを考える
9 コスモスの花をなぜあげたのだろう
10 その後のゆみ子



前にもどる シリウスtop