シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


一つの花2006−5

お父さんは花にどんな思いを込めたのだろう 

森竹高裕



 子どもたちの考えたもの中に「どうしてお父さんはコスモスの花をゆみ子にあげたのだろう」というものがあった。

お父さんは、プラットホームのはしっぽのごみ捨て場のような所、わすれられたようにさいているコスモスの花を見つけたのです。あわてて帰ってきたお父さんの手には一輪のコスモスの花がありました。
「ゆみ。さあ、一つだけあげよう。一つだけのお花、大事にするんだようー。」

 一つの花におけるクライマックスの場面である。このときお父さんは、どんな気持ちでコスモスを渡したのか。お父さんの気持ちについて考えてみた。

ひとことで言うと、お父さんは一つの花にどんな気持ちを込めたのだろう。

 子どもたちから出された考えは、大きく分けると6つに分けることができた。
〈強く生きてほしい〉  〈きれいになってほしい〉  〈また会えるように〉
〈お父さんの代わりとして〉  〈悲しい気持ち〉   〈喜んでほしい〉

〈強く生きてほしい〉14人
 ・お父さんが死んでしまったら、ゆみ子、お母さんを守ってね。
 ・戦争に耐えて大きく花のように育ってほしい。

〈きれいになってほしい〉1人
 ・ゆみ子が大きくなって、このコスモスの花のようにきれいになってほしい。

〈また会えるように〉3人
 ・死なないで。また会えますようにと願った。

〈お父さんの代わりとして〉9人
 ・自分が戦争に行っても、この花をお父さんだと思って枯らさないようにしてほしい。
 ・お父さんがいないから、コスモスがお父さんの代わりだよ。

〈悲しい気持ち〉2人
 ・とうとう戦争に行くことになってしまったと悲しくて「もう、ゆみ子に会えないんだ」という思い出を悲しみに込めた。

〈喜んでほしい〉3人
 ・ゆみ子が泣くのを見たら悲しい気持ちになるから。コスモスをあげたら、泣くのをやめてうれしかったから。
 ・もうゆみ子と会えるのが最後になるかもしれないから。一つの花をあげて喜んでいるところを見たかった。

どうしてそう思ったのか証拠になる文章をさがそう。

 子どもたちはどんな言葉からこのようなお父さんの気持ちを感じたのか、根拠となる文章を探すと、
 ・ゆみ。さあ一つだけあげよう。一つだけのお花、大事にするんだよ〈また会えるように〉
 ・みんなおやりよ、母さん。おにぎりを〈悲しい気持ち〉
 ・いったい大きくなってどんな子に育つのだろう〈強く生きてほしい〉
 ・わすれさられたようにさいていたコスモスの花〈お父さんの代わりに〉

 このように根拠となる文を見つけた後、同じ考えの者同士が集まって意見交換をし、さらに考えを深め合った。こうしてグループごと考えを深め合ったところで、

違うグループの人とも、情報交換をして「なるほどな」「わかるな」というところを見つけよう。

 お父さんがコスモスの花に込めた気持ちは、決して一つではないはずである。いろいろな思いが混じり合っていて、ひとことでは言い表せないもののはずである。そんなお父さんの気持ちに迫るために違うグループの友だちとも情報交換をした。図のように、気持ちの重なる共感できる部分を話し合うことで見つけていった。

友だちの「なるほど」を取り入れて、お父さんが伝えたかったことをまとめよう。

前にもどる シリウスtop