シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


一つの花1

なぜお母さんはばんざいをしたのだろう 

森竹高裕


 お父さんが戦争に出かけるとき、お母さんは「ばんざい」をしたり、ゆみ子に「いいわねぇ、お父ちゃん兵隊ちゃんになるんだって」と言っている。子どもたちはこの部分疑問を持った。

お母さんはお父さんが戦争に行くことを本当に嬉しいと思っいたでしょうか。

 この問いには全員が〈嬉しくない〉と答えた。家族が戦争に行って、死ぬかもしれないのに喜ぶ人などいない。ここで写真を見せた。この写真は静岡の丸山町での出征の様子である。万歳をして笑顔の人々、うつむく家族。「一つの花」の世界がそのままを表している。お母さんは「ばんざい」したり「いいわねえ」と言っているのである。子どもたちがひっかかったのもこの部分であった。

お母さんは戦争に行くのになぜ「ばんざい」と言うのだろう。

 ・ばんざいといってあげて元気を取り戻して欲しい。
 ・なるべくたくさんの人が戦争に行って、日本が勝つように。
 ・前の時、お父さんは体が丈夫ではなくて、兵隊にはなれなかったけれど、兵隊になったから祝っている。
 ・しょんぼりして戦争に行く人を慰めている。
 ・「日本のためにがんばって」という意味で言っていると思う。

 子どもたちの考えを読ませてもらうとこの「ばんざい」は誰のために言っているのだろうだろうという疑問が浮かび上がった。そこで

お母さんの「ばんざい」は、お父さんに言っているのだろうか。それともゆみ子に言っているのだろうか。

 最初は〈お父さん〉23人〈ゆみ子〉4人〈はっきりしない〉6人であった。友だちタイムで考えを深めてから話し合いをしてみると、

〈お父さん〉
 ・相手の人と戦って勝ってくれればいいからばんざいをすると思う。
 ・戦争に行くから「がんばって」と言いたい気持ちを軍歌や万歳をして表していると思う。
 ・頑張ってきて!という意味で万歳をしている。
 ・ばんざいは、戦争に行く人を喜ばせてあげようと思ってやったと思う。

〈ゆみ子〉
 ・もう家族と会えないから万歳をしたと思う。
 ・ゆみ子に言っていると思う。お父さんにやってもらいたい。
 ・最後に笑顔で見送ってあげたいから。

お母さんの「ばんざい」は2回ある。

26文:ゆみ子とお母さんのほかに見送りのないお父さんはプラットホームのはしの方で、ゆみ子を抱いて、そんなばんざいや軍歌の声に合わせて小さくばんざいをしていたり、歌を歌っていたりしました。
31文:ゆみちゃんいいわねぇ。お父ちゃん兵隊ちゃんになるんだて。ばんざあいって。

お母さんは本当に嬉しくて「ばんざあい」と言ってるのだろう? お母さんはどうしてほしいから「ばんざあい」と言っているのだろう。 

 こう尋ねると、ゆみ子をあやしているお母さんの気持ちに気づき始めた。

〈ゆみ子のために言っている〉
 ・お父さんを笑顔で見送ったあげたいから。
 ・泣き顔をお父さんに見せたくないから。
 ・17文「一つだけだよろこび」というのは、ばんざいのことだと思う。
 ・「ゆみちゃんいいわねぇ」と言って、ゆみ子笑わせて元気にさせたい。
 ・「一つだけ」と言ってゆみ子に泣かれたくなかったからあやした。

 このように2回目の「ばんざい」から、ゆみ子のために言っていることに気づくことができた。

前にもどる シリウスtop

.指導案