シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


一つの花4

 十年後のゆみ子はどんな気持で暮らしていたか

森竹高裕


「兵隊ちゃん」として出征したお父さんは帰ってこなかった。それから10年がたち、ゆみ子は、お母さんと二人で暮らしている。このゆみ子のことを考えた。

10年後のゆみ子はどんな気持で暮らしているのだろう。 

 ・ゆみ子は、なんでお父さんがいないだろうと考えているかもしれない。
 ・「お母さん」とゆみ子は言っているから悲しい感じで生活はしていないと思う。
 ・何でお父さんが私にはいないだろう、どんな人かなと思っている。
 ・コスモスに囲まれているから楽しそうに暮らしている。

 子どもたちが感じていること気持が、嬉しい・幸せ・楽しい・寂しい・悲しい・何でだろうといったものであった。そこでこうした気持を〈うした(嬉・楽・幸)〉と〈さかな(寂・悲・何)〉の二つに分けた。

友だちタイムをして、友だちの考えを聞いてみよう。またどうしてそう思ったのか、教科書から証拠見つけよう。

 友だちタイムではいろいろな人の考えを聞くようすすめている。友だちの考えを聞くことで自分の考えが深まるようだ。聞き取ったことはカードにまとめていく。

・戦争に行くから「がんばって」といいたい気持を軍歌やばんざいで表していると思う。
・42文にお父さんのことを覚えていないとあるから、お父さんはどうなのだろうと思わなければ幸せだと思います。

 友だちタイムで自分の考えを深めたところで、

10年後のゆみ子は、〈うした(嬉・楽・幸)〉と〈さかな(寂・悲・何)〉のどちらが気持の方がより強いでしょうか。

と尋ねた。最初の人数は〈うした〉16人〈さかな〉10人〈どちらでもない〉7人であった。

〈うした(嬉・楽・幸)〉27人
 ・42文でお父さんが死んでしまったということは知らないから、お母さんと2人で仲よく暮らしていると思う。
 ・48文で「スキップをしながら」とあってスキップは嬉しいときにするから。
 ・42文で「知らないのかもしれません」とあって、あんまりお父さんのことが気になっていない(気にしすぎていない)感じがするから。
 ・46文「お肉と魚のどっちがいい」とゆみ子が聞いていて、戦争の時は、どっちがいいなんて聞けなくて「一つだけちょうだい」と言っていた。どっちがいいと聞けるぐらいだから幸せだと思う。
 ・戦争をしていないから。

〈さかな(寂・悲・何)〉6人
 ・お母さんとゆみ子の二人だから、寂しいと思う。
 ・42文で「お父さんの顔を覚えていません」とあるから、何でお父さんがいないだろうと思っている。

 クラス全体としては10年後のゆみ子は、嬉しい・幸せ・悲しい気持の方が強いのではないかということになった。

このたくさん咲いたコスモスは、お父さんが手渡してくれたコスモスですか?

 これにはすぐに「違う」との返事。お母さんとゆみ子がお父さんと別れてからコスモスの花を大事に育ててきたから、今たくさんのコスモスが咲いていることを話して授業を終えた。

前にもどる シリウスtop

.指導案