シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


一つの花 10

その後のゆみ子

森竹高裕


 十年後のゆみ子は、どんなことを感じ・どんな想いで生活をしていたのであろうか。明るく強く生きるゆみ子の姿を文章の言葉から読みとらせたいと考えた。戦争中のゆみ子と十年後のゆみ子はどのように生活しているのだろう。対比で考えた。

戦争中と十年後のゆみ子を対比してみよう

  < 戦争中 >        < 十年後 >     
一つだけちょうだい       お肉と魚どっちがいいの 
敵の飛行機          ミシンの音       
お母さんにおぶわれて    スキップ        
遠くの駅まで見送り         
一輪のコスモス        コスモスの花でいっぱい 
町は焼かれて灰        町の方へ行きました   
赤ちゃん             小さなお母さん     
 
など、たくさんの対比を見つけることができた

ゆみ子は幸せだと思いますか

の問いかけに、みんなが幸せそうだよ、と想像して授業を終えた。  


前にもどる シリウスtop