シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


一つの花3

お父さんはなぜコスモスの花をあげたのだろう

森竹高裕



(この部分のおたよりがない)


・これをお父さんだと思って大事に育ててね、という意味だと思う。
ここで友だちタイムを取り、考えを深めたあとに全員で話し合った。

〈喜ばせるため〉
 ・ゆみこが嬉しがるかな。
 ・38文でゆみ子がきゃっきゃっと笑って39文でお父さんがにっこりしたから。
 ・お父さんは笑顔で見送られたいから。

〈お父さんの代わり(忘れないでほしい)〉
 ・37文“大事にするんだよ”と言っていて、これがプレゼントみたいな感じ。
 ・35文に“忘れられたように咲いている”

 それぞれ証拠になる文を出し合ったが、まだこれといって決定的な証拠は見つからない。そこで一番当てはまらないものを考えさせてみると
 ・〈喜ばす〉ならコスモスの花じゃなくてもっと喜ばせる物をあげるはず。
 ・今から戦争に行こうと言っている人が喜ばせるというのはおかしい。

などの意見が出て〈泣かさないように〉〈お父さんの代わりに〉に絞られれた。ここで36文に気づいた人たちから
 ・36文“あわてて”とあるからお父さんは早く泣き止んでほしかったと思う。
 ・他は何かないかなとあたりを見ていたら、ちょうどコスモスがあった
  から泣き止むようにコスモスをあげたと思う。

このように、ゆみ子が泣かないようにコスモスの花を入れたのではないかという考えが多くの支持を集めた。確かに、お父さんの代わりに忘れないようにするのであれば、その辺りのコスモスではなく、別の何かしっかりしたものを渡すこと補足説明した。

前にもどる シリウスtop

.指導案