シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


一つの花2006−1

一つの花を読んで問題づくりをしよう  

森竹高裕


 一つの花の意味調べ・一次感想を終えたところで、問題づくりをした。

 「一つの花」を読んで、問題を作ろう。答えがわかるものはその答えも書いておこう。

 子どもたちはこうした問題づくりが大好きである。教科書を見ながらあれやこれやと楽しそうに問題を作っている。
 問題づくりといっても、さまざまな種類のものがある。読めばすぐ分かるようなクイズ的なものや読んでも全く答えが思いつかないもの(ゆみ子はどこに住んでいるのでしょうなど)、今はよくわからないけれど、みんなでよく読めばわかりそうなものなどである。子どもたちが作った問題を精選し、より学ぶ価値の高いものを探すことにした。

班の人同士で問題を出し合おう。すぐに答えのわかるものには○、絶対わからないものには×、今は答えがはっきりわからないけれどみんなで勉強してみたいものには?の記号をつけよう

 それぞれの班から一つずつみんなで勉強してみたい問題を出し合った。

 それぞれの班の問題を聞いた後、自分が一番学んでみたい問題を挙手をして選ばせた。( )の人数。その結果、次のものが選ばれた。私が学んでほしいと願っていたものと、ほぼ同じ問題となった。こうして子どもの思いを生かしながら、教師の学ばせたい学習問題を導くことができた。
 ・深いため息をついているお父さんの気持ちは、どんな気持ちか。
 ・どうしてお父さんは決まってゆみ子めちゃめちゃに高い高いしたのだろう。
 ・お母さんは、なぜ戦争に行く父さんにゆみ子の泣き顔を見せたくなかったのだろう。

前にもどる シリウスtop