シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


手のはなし

森竹高裕

親指を見てみよう 



時 数  6 / 16
活動名 「親指を見てみよう」
ねらい:親指は,他の指とは違った方向を向いていることに気づく。またこの親指があるためにいろいろな仕事ができることが分かる。

展 開

      教師の働きかけと予想される子供の現れ  子供を支える手だて
 
          
          
                    
・クイズ形式で導入を行い,興味深く自分の手とみくらべてほしい          
          
・自分の手も同じように,指の長さが違っていたり,親指の向きが他の指と違っているかを確認してほしい。 

          
          
・親指を使わないと,仕事をするのに不便であることを感じ取ってほしい。

・親指の働きは,人間だけが持つ手の機能であることを知る。  
          
・実際に親指を使って仕事をしてみる。  
          
 
       この中で,本物の手の形はどれでしょう?
           (色々な形の4つの手の絵)
 ・bは,宇宙人の手みたいで,ばらばらだよ。
 ・cは,指の長さが同じでおかしい。 
 ・cは,フ−クみたいでおかしい。  
 ・親指は,下のほうを向いているよ。

      
   自分の手を写して,気がついたことを紙に書こう。 
 ・手を自由自在に変えられる 
 ・親指だけ違う方向を向いている。        
 ・親指だけ曲がる回数が2回で他の指と違う。   
 ・親指は太さがちょっと違う

           
      「親指のない国」にいってみよう。 
 <字を書く> <消しゴム> <箸で持つ>
  ・字は書けるけれど力が入らないね。       
  ・箸で消しゴムをもったりゴミを拾う大変だよ

   
         先生から親指の話を聞こう。 
 ・親指の腹だけが他の指の腹と腹と腹を合わせること
  ができること。                
 ・動物の中で人間の手だけが指の対向性を持っている
 ・親指があるためにいろいろな仕事ができること。 

 
 
考 察
 第6時は,親指の対向性について授業を行った。親指の働きが人間の手にとっては,大変大切であることを理解させたかったのだが,活動時間が少ないためもあって,子供たちが,十分に親指の働きについて理解したかどうかは疑問である。
 
前にもどる シリウスtop