シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


 大きくなった私・ぼく6

森竹高裕


二十歳の私へ




ここまで成長できたのは、自分だけの力だけかどうかを尋ねた。

活動8  ここまで大きくなれたのは、自分の力だけでしょうか?

 ・お母さんやお父さん
 ・家の人(兄弟やおじいさん、おばあさん)
 ・幼稚園や小学校の先生

などがあげられた。そこで、お世話になった人にお礼の手紙を書いた。(今回は時間の関係で実施できなかった。)

活動9
大きくなった未来の自分にも手紙を書きたいですか? 二十歳の自分に手紙を書こう。

こう呼びかけると大賛成であった。何歳の時にこの手紙を受け取りたいかを尋ねると、二十歳という声が圧倒的であった。そこで、二十歳の自分に向けた手紙を書いた。

生活科「郵便たんけん」で学習したことを生かして、二十歳の時に連絡が取れると思われる住所に宛名を書き、80円切手を貼った。将来的に郵便料金が変更したときは、差額は教師が負担するよていである。

手紙は教師が保管し、12年後に子どもに発送する予定である。保管が大変になったときは、次の会社を利用する予定である。

株式会社 未来通信 TEL 06-6360-5111
http://www.miraitusin.co.jp/

手紙を見ると「今、かのじょはいますか」「何のしごとをしていますか?」「どこにすんでいますか?」など、とてもかわいらしい内容が多かった。なかには、ちょっとした宝物を入れた子もいた。

活動10  学習してわかったこと思ったこと考えたこと

< Fくん >
 ・ファイルに、自分のじまんになるものを入れた。
 ・じぶんがすごいなぁと思った。
 ・自分なりにやれば、できなかったことでもできるようになることがわか  った。
 ・ぼくもみんなみたいにもっともっと、じまんやいいことを見つけていき
  たいです。
< Kくん >
 ・水泳でうかるかな? と思ったことがあります。
 ・発表するとき、緊張した。
 ・クリアファイルに何を入れるか迷いました。
 ・自分のいいところがいっぱいあることに気がついた。
 ・自分の小さい頃のことがよくわかった。
 ・自分ができるようになったけれど、もっと上手になるとは思わなかった。

< Yさん >
 ・自分のできるようになったことが、いっぱいあることがわかった。
 ・がんばったらできることがわかった。
 ・友達が少ないことがわかった。
 ・友達が五人くらいしかいないことがわかった。

< Sさん >
 ・クリアファイルにいろんなものを入れたよ。
 ・自分の小さいときには、いろいろな大切なものがいっぱいあった。
 ・みんな本やぬいぐるみを持っている人がいっぱいいた。みんな小さいと
  き大切なものがいっぱいあった。
 ・小さい時から大切なものはいっぱいあったんだ思いました。

< Hさん >
 ・私は「わかしだ」にのったのを作文として発表した。
 ・私は「わかしだ」のことを発表したら、こんなことができるようになっ
  たなぁと思った。
 ・昔使ったおもちゃなどをクリアファイルに入れたら、こんなものを使っ
  たり読んだりしたんだなと思った。
 ・発表したら、前より作文がうまくなったなぁと思った。

<  さん >
 ・1年間生活科で勉強をして、いろんなことが前よりうまくなったなと思  った。
 ・友達のを聞いて私もできるようになったのがあるだなと思った。
 ・前は続けてできなかった二重とびができるようになったんだなと思った。
 ・友達のを聞いていて友達ができるから、私もできるんだなと思った。



前にもどる シリウスtop