シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


 大きくなった私・ぼく2

森竹高裕


自分のいいところを見つけよう




今の自分の持ち味やできることを明らかにしていくために、自分のいいところ探しをおこなった。

まず、前回の活動を振り返り、自分たちも着実に成長していることを確かめた。

説明1
小さかったみんなも、今では立派な2年生になりましたね。きっと得意なことや自慢できることも増えてきたんじゃないかな。

こう語りかけると「うん、そうだ」という顔つきをしている。そこで、この思いを具体的な形とし社て表すことにした。

活動3  「自分のいいところ探し」をしよう

自分の持ち味やできることを10こ書くことにした。「なかなか思いつかない」「自分のいいところってあるかな」という声が聞かれた。そこで「自分ががんばったこと、好きなこと、得意なものでいいんだよ」と声かけをした。

子どもたちは次のような「いいところ探し」をした。書いた持ち味を読むと2年生らしいものがたくさんあり、何とも微笑ましい気持ちになった。

<Mくん>
 1.私のもちあじは、かけ算です。かけ算ができます。
 2.(とくいなこと)サッカーができます。
 3.(できること)へんな声ができる。
 4.(せいかく)おもしろい。
 5.虫のことをくわしく知っている。
 6.(できること)考えること
 7.(せいかく)起こるとほえる。

<Nさん>
 1.ピアノができます。
 2.とくいなことは、お絵かきです。
 3.できることは、弟をだますことです。
 4.せいかくは、えーと、ふつうです。
 5.とくいなことは、本を読むことです。
 6.できることは、べんきょうです。
 7.とくいなこと、水泳です。
 8.できることは、レジです。(商売をしている家)

<Mさん>
 1.できることは、竹馬ちょっとです。
 2.とくいなことは、お絵かきです。
 3.私は、スリッパのせいとんをしています。
 4.あやとびがたくさんできます。
 5.「おはよう」と言われたら「おはよう」と言います。
 6.今は、シールをたくさん集めています。
 7.ピアノとかならっています。
 8.大きくなったら、ようちえんの先生になりたいです。
 9.この前はお父さんが来てくれた。(長期出張のため)
 10.勉強はおぼえられます。

<Tさん>
 1.バレエができる。
 2.少していねいに文字が書ける。
 3.そろばんが7級までできるようになった。
 4.いつも元気です。
 5.みんなよりいろんなことができる。
 6.運動がよくできる。
 7.少し勉強ができる。
 8.走るのがとくい。
 9.絵が少しうまい。



前にもどる シリウスtop