シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


 「楽寿の園」(老人ホーム)でお友達をつくろう

森竹高裕

遊びにいく じゅんびをしよう 



時 数  9〜10 /13
活動名 「遊びにいく じゅんびをしよう」
ねらい:第8時で,探検隊ごとに話し合ったことをもとに,「楽寿の園」へ遊びにいくための準備をする。

展 開

         教師の働きかけと子供の意識   手だてと願う子供の姿
   家から,いろんな物をもってきたよ
 

           
・教室,体育館,絵本の部屋,集会室を解放してグループごとに思い思いの場所で活動させる。 

・自分たちだけが楽しむのではなく,お年寄りを楽しませるのだという意識をもって活動してほしい。
         
・お年寄りは,喜んでみてくれるかどうか,探検隊の発表を,みんなで検討する。       


 
       「楽寿の園」へ遊びにいく準備をしよう 

 ・オニのパンツ紙芝居 ・人形劇 ・なぞなぞ 
 ・トトロのカード ・リズムなわとび      
                         
おじいさん・おばあさんが喜んでくれるかどうか、 みんなで見てみよう
  ・意味の分からないところがある       
  ・声が少し小さいね             
 
 
考 察
 第9〜10時は,第8時で探検隊ごとに話し合ったことをもとに,「楽寿の園」へ遊びにいく準備をした。子供たちは,家から様々なものを持ち込んできた。子供たちの意気込みがよく伝わってくる。オルゴール・ラジカセ・人形などを持ち込み,中には「おじいさん・おばあさんに写真を取ってあげたいからカメラをもってくる」という子供もあらわれた。教師の予想した以上に多様なものを持ち込み,この一年感で子供の自主性が随分成長したことを感じた。
 そこで,教室・体育館・絵本の部屋・集会室を解放し探検隊ごとに好きな場所で活動した。友達と相談しながら,お年寄りにしてあげることを決めていったようである。やること・作るものは1年生らしく幼いが,子供の知恵を働かせ,思いを広げていく生活課の授業では,教師があれこれ指示しするよりは,幼くてもよいから子供の自主性を尊重したほうがよいと考える。
 帰りの会の時間を使って,お年寄りは,喜んでみてくれるかどうか,探検隊の発表をみんなで検討した。
 
やること
オニのパンツ・紙芝居・人形劇(遠足)、お守り・なぞなぞ、お守り・トトロのカ−ド・人形劇(運動会)・人形劇(幽霊のお話)・リズムなわとび
 
 
前にもどる シリウスtop