シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


 「楽寿の園」(老人ホーム)でお友達をつくろう

森竹高裕

楽寿の園にいたのはどんな人だっただろう 



時 数  3 /13
活動名 「楽寿の園にいたのはどんな人だっただろう」
ねらい:「楽寿の園」はどんなところだったかを話し合わう中で,「楽寿の園」に住むお年寄りと仲良しになるにはどうしたらいいか考える。

展 開

      教師の働きかけと子供の意識   手だてと願う子供の姿 
 楽しかったね。また行きたいよ


            
            
            
・探検カードを元にして,発表させる。      
            
            
            
・教室で椅子を円形に並べて,お互いの顔が見えるようにして話し合いをする。
            
・これまでの経験を思い出して,どんなことをしたらいいか考えてほしい   
            
            
・おじいさん,おばあさんの好きな遊びは家庭学習として,自分の祖父母から話を聞くように助言する  

 
     「楽寿の園」はどんなところだっただろう  
 ・おじいちゃんとボール投げをしたよ     
 ・おばあちゃんとジャンケンをしたよ     
 ・頭を撫でてもらったよ           
 ・いい子だねって誉めてもらったよ

     
「楽寿の園」のおじいさん,おばあさんと知り合いになるにはどうしたらいいだろう  
 ・一緒に散歩する  ・名前を教えてもらう  
 ・ボール遊びをする ・サインを交換する   
 ・交換給食をする  ・名刺を交換する    
 ・拍手をする

               
おじいさん,おばあさんの好きな遊びを,調べてこよう。 
 
 
考 察
 第3時は,「楽寿の園」に探検にいったときに,どんなことを発見しどんなことをしたか発表した。また,次に「楽寿の園」に出かけたときに,おじいさん・おばあさんとどんなことをしたいかを話し合わせた。
 椅子を円形に並べてお互いの顔が見えるように話し合わせたところ,友達のほうをよく見ながら話を聞く子供が多かった。生活科の話し合いの場面においては,このようにお互いの顔を突き合わせて話し合う方法が有効だと思われる。
 今度「楽寿の園」に出かけたときにしたいことを話し合わせたとき,教師側はある意図をもって話し合いを進めた。その意図とは,子供たちがまだお年寄りと十分知り合っていないことに気付かせることであった。子供たちはまだ十分にお年寄りと知り合っておらず,特定の友達を持っていないことに気付かせたとき,子供たちから「名刺」「サイン」などの考えがが出された。今後,この授業を展開していくにあたって自分の友達を作るという観点で授業を進めていきたいので,このように意図的に話し合いを進めていった。このように,授業の方向付けをする助言が教師の出番だと考えられる。
 
前にもどる シリウスtop