シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


 「楽寿の園」(老人ホーム)でお友達をつくろう

森竹高裕

楽寿の園ってどんなところだろう 



時 数  1〜2/13
活動名 「楽寿の園ってどんなところだろう」
ねらい:自分たちの学区に,楽寿の園という施設があることを知り,そこにはどんな人達がいるのかに気付く。

展 開

        教師の働きかけと子供の意識   手だてと願う子供の姿 
 
            
・これまでに「楽寿の園」で,どのような経験をしているのか実態調査を行う。

・経験を発表する。   
            
・安全な歩き方を確認しながら向かう。      
            
・「楽寿の園」がどんなところであるか,施設の人から話を聞く。            
            
・指導員の指示で,ボール遊びやジャンケンゲームを行い,お年寄りとの付き合い方に慣れてほしい。  
            
・分かったこと,気が付いたことを探検カードにまとめる。
 
    「楽寿の園」ってどんなところだろう 
 ・幼稚園,保育園で行ったことがある     
 ・6年のお姉ちゃんと行ったことがある

   
      「楽寿の園」へ行ってみよう 
 ・近道があるよ

              
     「楽寿の園」はどんなところか話を聞こう  
 ・相談役さんの話 ・園長先生の話

     
      5階のリハビリ室で,一緒に遊ぼう 
 ・ちょっと,恐い              
 ・すごく,誉めてもらったよ         
 ・ボール遊びやジャンケンゲームをしたよ

  
   探検して分かったことを探検カードに書こう 
 
考 察
 第1・2時は「楽寿の園」がどんなところであるかに気付かせるために,「楽寿の園」を訪問した。施設の人の話を聞いた後,5階のリハビリ室を訪れた。子供たちは,お年寄りと初めて出会い,幾分緊張したようだった。ジャンケンゲームを行ったり,ボール遊びをしたりしたが,なかなか馴染めなかった。子供たちは,お年寄りと遊ぶことを好まないのかと心配したが,探検カードを見てみると,ほとんどの子供が,「楽寿の園」へ行ったことを喜んでいて,また遊びにいきたいという感想を持ったことが分かった。
前にもどる シリウスtop