シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


水はともだち

森竹高裕

子ども水族館を作ろう 



時 数  5〜6 / 25
活動名 「子ども水族館を作ろう」
ねらい:第4時で話し合ったことをもとにして,「子ども水族館」を友達同士で作る。

展 開
      教師の働きかけと予想される子供の現れ   子供を支える手だて
 
・水辺の生き物を育てるときには,どんなことを注意したらいいのか確認させる。   
          
・小さな生き物にも人間と同じ命のあることを話して聞かせる。 
          
・「子供のへや」を自由に使わせる。   
          
・エアポンプ,画用紙立て札などは,教師が用意する。     
          
・少ない電源を喧嘩することなく使ってほしい。
 
   生き物を育てるときに気をつけることは何だろう。 
 ・餌をあげ過ぎると,水が腐って死んじゃうんだよ。 
 ・水道の水は,そのままあげちゃいけないんだよ。  
 ・水道の水は消毒してあるし,魚の食べる餌がないよ 
 ・水は川の水がいい。水の中に餌があるよ。     
 ・ぶくぶく(エアポンプ)を入れないと空気がないよ

          「子ども水族館」を作ろう。 
 ・ぶくぶくを 入れたいね      ・ 机に水槽を置こう
 ・魚の本を 作ろう          ・入場券を 作ったよ
 ・魚のアパートを作ったよ
 ・画用紙に,魚の紹介を書く    ・カニの船を作ろう
 ・図書館で 魚の本を借りる    ・カニの家を作ったよ

   もっと,やりたいよ。放課後にやっていっていい? 
 
 
考 察
第5〜6時は,第4時で話し合ったことをもとにして,2F「子どもの部屋」に「子ども水族館」を作った。あれこれと細かい指示をしなかったが,子供たちは家からいろいろなものをもってきた。例をあげると,カエル・カタツムリ・イモリ・カニ・鮎などの生き物,エアポンプ・水槽などの施設,ビ−玉・ダンボ−ル箱・画用紙などの水族館作りに必要なものなどである。子供たちは,登校後からこれらの生き物の周りに集まりあれこれと相談をしていた。
 授業では,まず始めに生き物を飼う上で気をつけなければならないことを確認した。普段から生き物に興味のある子供からすぐに水のことが出された。やはり経験上,水かえのことがポイントになることを知っているようである。例え小さな生き物であっても大切な命であることを教師が話した後に水族館作りを行った。
 しかし,子供たちの様子を見ていると,魚を乱暴に掴んだり,カニをおもちゃのように扱ったり,タニシを水道のところに置きっぱなしにしておくなど,まだまだ生き物の命を軽く考えているところがあるので,今後も生き物の命については考えさせていきたい。設備の面では,コンセントが4つしかないので,エアポンプの電気を巡ってややトラブルがあった。これについては,ソケット付きのコンセントを家から持ってくるように教師が助言した。子供たちは水族館作りに大変熱中し,図書館で本を借りたりそれらを調べたりして,生き物の紹介を画用紙に書いていた。このような活動から生き物への認識が深まっていくのだと考えられる。
 
前にもどる シリウスtop