シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


なかよしの木

森竹高裕

はっぱを取りにいこう 


時数   11〜12 / 21
活動名 「はっぱを取りにいこう」
ねらい:「なかよしの木」に落ち葉を使ったプレゼントを贈るために,落ち葉を拾いにいく

展 開
    教師の働きかけと予想される子供のあらわれ     子供を支える手だて
 
            
・意欲的に落ち葉拾いをしてほしい        
            
・色のついた葉のあるところへ,教師が子供を案内する。          
            
            
・子供の意欲によって,たくさん拾う子,余り拾わない子がいると思うが,教師がどのくらい拾うとよいか教える。        
            
・木に思いやりの心をもって接してほしい。    
 
           落ち葉を拾いにいこう。 
【 動物公園 】
・イチョウ    
・南京ハゼ    
・紅葉      
 
【 桜公園 】
・桜       
・ケヤキ     
         
 
【 19棟 】
・サイカチ    
         
 
【 中央公園 】
・ケヤキ     
・百合の木    
 
                        
       集めた葉を,本などにはさもう。 
                        
 
 
考 察
 第11〜12時は,「なかよしの木」にプレゼントを贈るため,落ち葉を拾いに安倍口団地方面に出かけた。安倍口団地には,いろいろな樹木が植樹されている。秋になると色づく木も多い。(桜・ケヤキ・南京ハゼ・紅葉・銀杏・サイカチ・ホルトノキなど)そこで,これらの落ち葉を拾い集めることにした。子供たちは,たくさんの落ち葉を拾おうとするのではなく,数ある落ち葉の中でも美しい落ち葉を拾おうとする傾向がある。そのため,後でプレゼントを作るときに,足りないのではないかな,と思えるくらいの量の落ち葉しか集めようとしない。子供自身の中に,はっきりとしたプレゼントのイメージがないためであろう。子供たちが意欲をもって落ち葉拾いをするためには,自分が何を作るんだというイメージをしっかり持たせてから,落ち葉拾いをすればよかったと考える。
 子供の中には,木に登り枝を折って紅葉の葉を集める子供もいた。「木がかわいそうじゃあないか」という声が出ないかなと待っていたが,子供の中からはそのような声が出てこなかった。「なかよしの木」に対する愛着の気持ちだけではなく,木全体に対する親しみの気持ち・愛情と言ったものを育てなければならないと感じた。
 
 
前にもどる シリウスtop