シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


冬を楽しくすごそう2

森竹高裕

冬の外遊びにはどんなものがあるだろう 



時 数   3 /13
活動名  「冬の外遊びにはどんなものがあるだろう」
ねらい:冬の外遊びには,どんなものがあるかを出し合い,その遊びをするためにどんな準備をすればいいかを話し合う。


展 開
   教師の働きかけと予想される子供の意識  手だてと願う子供の姿 
 
            
・前時で探検したことや,行き帰りの通学路の中から冬らしさを感じてほしい 
            
            
            
・子供のイメージを膨らませて,冬にある遊びをいろいろ思い出させたい   
            
            
            
            
            
            
            
            
            
            
・一見できないと思われる遊びも,いろいろ知恵を出し話し合いをすることによって,「やればできるかもしれない」という期待感を持たせたい。      
            
・子供の考えを援助しながら,氷を張るための方法に気づかせていく。    
            
・スケート場を作ることに大きな期待感を持ってほしい。          
            
            
・小プールの水を抜く  

 
冬になって,気がつくことはどんなことですか 
 ・氷が張ったよ
 ・ハッパが茶色になったよ
 ・霜が降りているよ
 ・木が枯れたよ
 ・前に雪が降ったよ
 ・寒くなったよ     
冬,外で遊ぶ遊びにはどんなものがありますか 
 ・スキ−    ・雪合戦     ・スケ−ト
 ・そり      ・こままわし   ・氷の首飾り
 ・たこあげ   ・はねつき           
この近くでできそうなものとできないものに わけてみよう 
<できる>
 ・氷の首飾り  ・こままわし
 ・たこあげ    ・はねつき   

<できない>
 ・スキ−
 ・スケ−ト
スキー,雪合戦,スケートはできないのだろうか 
 <スケートはできる?できない?>       
  ・学校のプールの水を氷らせればいい     
  ・氷が割れて落ちたらビショビショになるよ  
  ・それならプールの水を少なくしようよ    
  ・水着を着てスケートすればいいんじゃない  
  ・ころんでけがをするかもしれない      
  ・スケートの靴はどうするの?

    スケート場をつくってみたいな 
  ・スケート場ができたらスケート屋さんをやりたいな
  ・学校のみんなを呼びたいな
         
   プールへいってプールの水を抜こう 
 
 
考 察
第3時は,冬の外遊びについてどんなものがあるか,話し合いをした。いろいろな外遊びがあるが,それらが実際にできるかできないか一つ一つ,検討していった。これらの外遊びの中で,できるかできないか,最後まで議論されたのが,スケートであった。スケートは広いところを氷らせなければならないので,一見できないように思われる。しかし子供たちが知恵を出し合うことにより,スケ−ト場を作るためのよい考えが浮かんだ。
 授業では次のように話し合いが進んだ。まず,スケートは<できない>という子供たちからは,「そんなに広いところは氷らない」という考えが出されたのだが,<できる>と考えた子たちは「それならプールに作ればいい」と主張する。しかしこれについてはたくさんの疑問点が出された。@ スケートの靴はどうするのか? A 氷が割れてしまい,びしょぬれになってしまわないか? B 氷は薄くしか張らないのではないか? C ころんでけがをしないか? などである。これらの問題点をどうしたらいいか話し合いをしていったところ,最終的に,「プールの水を少なくして,氷を張ればいいんじゃないか?」というところで全員の意見がまとまった。
 そこで,実際にプールに出かけ,小プールの水を抜くことにした。排水口を使って水を抜いたり,子供たちがバケツを使ったりしながら,水を抜いていった。しかし,小プールと大プールは共同の配水管であるために,大プールの水までも排水してしまう結果になった。大プールは消火用の水として排水することができないので,結局,小プールだけの水を排水することはできず,この方法でスケート場を作ることはできなくなってしまった。そのため,スケート場をどのように作ったらいいかをまた,相談することになった。
 
 
前にもどる シリウスtop