シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合 / 情報/ 懇談会 //エッセー/発問集/そのほか /データ /


アレクサンダとぜんまいねずみ(授業アイディア)

森竹高裕


 



授業アイディア


・このお話に出てくるのは誰ですか?
・一番活躍するのは誰ですか?二番目に活躍するのは誰ですか?
・始めのアレクサンダと終わりの方とでは、どちらがよいと思いますか?
・アレクサンダとウィリーの違うところをさがしましょう。
・アレクサンダの悲しいところはどこですか?
・アレクサンダが望むこと、ウィリーが望むことは何ですか?
・アレクサンダが一番ほしいものは何ですか?
・アレクサンダはウィリーを自分より上だと思っていますか?
 どこでそれがわかりますか
・アレクサンダが、ぜんまいねずみから生きたねずみに変えたいと思ったときはいつですか?
・アニーはウィリーのことが大好きですか?
・「胸をどきどきさせて…」の時、アレクサンダはどうしてほしかったか
・アレクサンダが「言いかけてやめて」から「とかげよとかげ〜」と言うまでにどのくらい時間がかかったでしょう。
・アレクサンダが言いかけてやめたのは、ウィリーのことを思い出したからですか
・アレクサンダがウィリーを自分のように変えてもらおうと思ったのはいつで
 すか(アレクサンダの気持ちが変わったのはいつですか?)
・ウィリー、アレクサンダの生活を一言で言うと、どういう生活ですか
 → ウィリー:幸せな生活、楽しい生活
   アレクサンダ:悲しい生活、危ない生活、貧しい生活
・それだけ違いがあるのに、なぜウィリーをアレクサンダのようにしてしまったのでしょう。
・アレクサンダは、何に気がついたと思いますか? (作者の伝えたかったことは何か)
・レオレオニの絵本を聞こう : スイミー、コーネリアス、ペツェィティーノ、さかなはさかな

前にもどる シリウスtop