シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


子どもに求めることは何ですか?

どんな子どもであってほしいと、子どもたちに求めますか?

森竹高裕


学年の先生とちょっとした話題が出ました。それは、子どもに何を求めるか? ということです。
 ・正直であること
 ・一生懸命なこと
 ・名札をつけること
 ・忘れ物をしないこと

子どもに何を求めるか? 自分の答えを明確にすぐに言えずちょっと考えています。叱る三原則ははっきりしています。指導方針も「学校が楽しいこと」で揺るぎません。子どもへの祈りは「自分のことが好きになる」です。

でも、子どもに求めること(=こうありなさいと日常的に言うこと)が今一つはっきりしません。なんだろう? 思い浮かぶものを書いてみます。
 ・見つけ、考え、実行する …以前に勤務した学校の重点目標がずっと心にあります。
 ・自分のよさを見つける
 ・今、できる限りのことをする

なんだろう? こうあるべし、と指し示す指標です。みなさんは、子どもに何を求めていますか? 一言に集約すると、どんな言葉になりますか? 子どもに求めていることは、日常生活の中で、子どもに言うことの中に、その人の教育観が反映されているずです。私の場合、子どもに普段言っていることを意識していると

他人(ひと)のために動ける人になろう
他人(ひと)のために働ける人は、素敵な人だよ

と言っていることが、わりあい多く、これが一番、自分にはしっくりします。私の場合、子どもに求めているのは、他人のために尽くすこと(奉仕)であるようです。つまり

 子どもに求めること=「ありがとう」といわれる人になろう


あなたの教育観は?と問われたら
http://sirius.la.coocan.jp/essay/kyoikukan.htm

学級経営でいつも大切にしていること
http://sirius.la.coocan.jp/essay/kyoikukan02.htm

■参考(算数授業研究誌より一部引用)
『人の笑顔を見るのが好きな人になってほしいな』私の口癖である。
「子どもたちの笑顔を見たい」という気持ちがエネルギーとなって,「そのためにどうしたらよいか」を考えていく自分がいた。
6年の子どもたちと「さわやかになる秘訣」として見つけたものを3つを挙げてみる。 『何事も全力で取り組むこと』 『人の笑顔を見たいと思うこと』 『みんながいること,みんながいるから頑張れること』

前にもどる シリウスtop