シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


バレンタインの日に

1年に一度の女の子のお祭りの日。こうやって盛り上げました。  

森竹高裕


1 好きな人がいる人?
 ・(思わず3人が挙手して)えー

2 好きな人ができるのは、恥ずかしいこと、いけないことだと思いますか。
 ・ううん 

3 先生や親に好きな人の名前を聞かれたら正直に言わなくてはいけないか?
 ・言わなくていい。 ・イヤ

4 好きな人などだんだん「心のひみつ」ができるようになってきたんだね。
  それが正しい成長です。「心のひみつ」は自分が言いたい人だけでいい

5 人の「心のひみつ」を無理やり聞き出そうとするのはいいと思う?
  なぜいけないと思う?
 ・迷惑だから ・嫌がらせになる ・イヤな気持ちになる

6 この3つの理由を見てごらん。普段聞いた言葉でしょ。「心のひみつ」も
  普段の生活と同じなんだね。

7 先生の恋愛遍歴(正確には片思いの系譜)を聞こう。

8 ミニ討論「告白するなら直接するか、手紙や電話か」
 ・女子は全員直接派、男子は間接派、中には「待ってる」という子も…

バレンタインにはラブレターの授業
http://sirius.la.coocan.jp/kokugo/barentain.htm

前にもどる シリウスtop