シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


修学旅行の班ぎめ

子どもにとって「ここ一番」の班決めは、このようにしました

森竹高裕



■修学旅行の班ぎめ
1.修学旅行実行委員会で、学年共通で班編制の方法を決める。
2.実行委員会で、次のように決まる。(学年会で決めた方向に誘導)
(1)アンケート(気の合う子、苦手な子、養護学級の子と同じ班でもいいか)を取る
(2)同性のペアを教師が決める。
(3)異性同士のペアは、子どもがちが決める。
  告白方式(なってください→いいよで成立)
3.ホテルは二人組なので、気の合いそうな子を教師が決める。
4.遊園地は絶叫系が得意か苦手かでグループ作り=好きな人同士。

班が決まったあと 「楽しさってね…」(山本真吾) を読み聞かせました。下記は詩の一部。

あの人がほんのちょっとがまんして
みんなでほんのちょっとをがまんすると
みんなが八十パーセント楽しいんじゃないかな
みんなで楽しいと、百二十パーセント楽しいよ
人と人が生きていくって、そういうことじゃないかな
前にもどる シリウスtop