シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


修学旅行思い出アンケート

修学旅行に行ってきました。そのまま作文を書かせると、読みごたえのある作文にならないので、アンケート方式で書かせてみました。ちょっとした発見や裏話が出るように工夫しました。これをもとに作文を書かせてみようかな、と思っています。 

森竹高裕


修学旅行思い出アンケート  なまえ(        )


・一番楽しかったところは、(      )で、 その中でも特に(      )がよかったんだ。

・ためになったところは(      )で、中でも(      )がいいと思ったよ。

・修学旅行の最大の事件ベスト3は、ジャジャジャーン!
 1位:
 2位:
 3位:

(      )のときには、(      )だぁ、と思ったんだよ。

・私のクライマックスは(      )で、友だちとこんな話をしたよ
   私   :「          」
 (   ):「          」
   私   :「          」
 (   ):「          」

・実はひそかに(      )を見つけたんだよ。これを見つけたときには(      )と思いました。

・宿ではよく寝むれた         ( Yes ・ No )
 好きな人といっしょに写真がとれた  ( Yes ・ No )
 もう一度、みんなで旅行に行ってみたい( Yes ・ No )

・来年の6年生へのアドバイス

子どもの作品から

・一番楽しかったところは、( ディズニーランド )で、
 その中でも特に( ビックサンダーマウンテン )がよかったんだ。

・ためになったところは( 環境エネルギー館 )で、
 中でも( 自分が体験できるところ )がいいと思ったよ。

・修学旅行の最大の事件ベスト3は、ジャジャジャーン!
 夜にトランプをしていて森竹先生におこられた
 ○ちゃんが、男子便へ行こうとしたこと(はずかしい…)
 旅館のお風呂で○くんの◎○▲×を見たこと。発達してたよ。
 半ケツにされた。
 自分の○○の毛がウケた
 旅館の押入が倒れてきて○ちゃんが下敷きになったこと
 サンシャインで道に迷いそうになったこと
 バスの中で寝ぼけていて、校長先生に攻撃をしたこと
 好きな人と写真を撮った
 班の人がお腹が痛くなったときに、お経をとなえるおばちゃん
 東京タワーの望遠鏡でせんたくものが見えた。


( ラブラブカップルを見た )ときには、( ケリをいれたい )と思っ
 たんだよ。

・私のクライマックスは( 買い物で )で、友だちとこんな話をしたよ
   私   :「 あのアイスおいしそうだね 」
   友達 :「 ひそかに買う? 」
   私   :「 でもさー、先生が… 」

・実はひそかに( バスの中でスルメ )を見つけたんだよ。
 これを見つけたときには( なぜバスの中にあるんだ? )と思いました。

・実はひそかに( カップルの一人が泣いているところ )を見つけたんだ
 よ。これを見つけたときには( なかすなよ )と思いました。

・宿ではよく寝むれた         ( Yes ・ No )
好きな人といっしょに写真がとれた  ( Yes ・ No )
 もう一度、みんなで旅行に行ってみたい( Yes ・ No )

・来年の6年生へのアドバイス
 夜ねれん
 おもしろいよー


前にもどる シリウスtop