シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


卒業式「送る言葉」

卒業生一人一人のいいところを見つけました 

森竹高裕


 1 じっと見つめていました。
 2 みなさんが胸をはり、目を輝かせて卒業証書を手にする姿を。
 3 私たちに、皆さんの喜びが伝わってきます。
 4 卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 5 おめでとうございます。
 6 最上級生としていつも輝いていたみなさん。みなさんはぼくたちの目標でした。
 7 私がすてきだと思ったこと。縦割り班リレーでトラックを駆け抜ける○さん
 8 アンカーでがんばった○さん
 9 私がすてきだと思ったこと。ものすごい速さのボールを投げる○さん
10 クラブでなかなか回らないコマを一番に回した○さん
11 私がすてきだと思ったこと。ピアノを弾く○さん
12 昼の放送でプロの人みたく上手に本を読んでいた○さん
13 私がすてきだと思ったこと。クロール25m、平泳ぎ90m泳ぎ切る○さん
14 持久走大会で一番でゴールした○さん。とても早かったよ。
15 運動会のリレー、ねばってねばってゴールのところで追いついた○さん
16 みなさんのこんな姿はもう見られないのですね。とても寂しくなります。
17 寂しくなります
18 卒業生のみなさん、みなさんの仕事ぶりがぼくらを引っ張る大きな力でした。
19 朝礼や行事の時の司会の言葉、とてもすてきだったよ。
20 毎朝ていねいに階段掃除をした○さん。さすが6年生だと思いました。
21 ○さん、花壇委員会の草取りやポットの土入れの仕事、みんながしゃべっているときも、黙々とやってましたね。
22 ○さん、図書委員会のラベル貼りでは、みんなが進めやすいようにラベルを剥がして渡してくれました。
23 ○さん、保健カードを分けているぼくに「手伝おうか」って声をかけてくれ、いっしょに仕事をしてくれましたね。
24 みなさんの当たら姿が、私たちの手本でした。
25 卒業生のみなさん、みなさんの優しさがぼくたちを支えてくれていました。
26 ○さん、豚汁を食べたとき、とてもおいしかったよ。
27 ○さん、登校班でいつも「おはよう」と明るい声をかけてくれました。
28 ○さん、たてわり班活動の時やさしく声をかけてくれましたね。
29 ○さん、石灰をこぼしてしまったとき片づけを手伝ってくれてありがとう。
30 ○さん、いつも1年生と遊んであげていましたね。
31 ○さん、話している中に入ってきては、面白い話で私たちを盛り上げてくれましたね。
32 ○さん、マラソン大会で転んだときがんばれてくれたから最後まで走れたよ。
33 ○さん、クラブのゲートボールで困っていると「がんばろう」と励ましてくれました。
34 ○さん、集団登校に遅れちゃうと「ちょっと早くしよう」って言ってくれたのがうれしかった。
35 ○さん、運動会の時は大きな声でいっぱい応援してくれたね。
36 皆さんの言葉にどんなに励まされたことでしょう。
37 どんなに勇気づけられたことでしょう。
38 私たち下級生がみなさんのおかげで助けられたこと、いっぱいありました。本当に39 本当にありがとう。
40 ありがとう。
41 今度はぼくたちが小学校を受け継ぐです。
42 私たちが力を合わせてがんばる番観です。
43 みなさんの心を引き継ぎがんばります。
44 がんばります。
45 今日は旅立ちの日。希望に満ちた未来に向かって、大きく羽ばたいてください。
46 羽ばたいてください。
歌「空より高く」
47 卒業生のみなさん、ぼくらはみんな「すぎっ子」「いちょうっ子」。この地でともに歩んでいきましょう。そしてすばらしい未来を築いてきましょう。


前にもどる シリウスtop